夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

【東南アジア最大】タイに2号店となるイケア・バンヤイ店がニューオープン!!

3月15日(木)オープン初日に行ってきました^^♪

f:id:bochibochika:20180317002224j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

人生色々・・女だって色々・・

悲しい出来事の後にはきっとハッピーなことが舞い降りてくると信じて・・

前を向いてまた歩き始めているウド子でございますー。

何があったんだって?

それは聞かないでおくんなせいっ_| ̄|○

大丈夫です・・立ち直りは早い方なので。。少しずつ時間が解決してくれる...はず。

 

と。。明るい話題を書く前に初っ端からロートーンですみません(^◇^;)

 

  

実はオープンを知ったその日から(5ヶ月前?)ずーっとこの日を楽しみにしていたんですよ!!!

 

それやのに体調が絶不調ってどーゆーこと( ̄O ̄;)!?

 

でもすごく楽しみにしていた気持ちが勝ったのと気分転換も兼ねてタイ語学校帰りに遥々行って来ました( *`ω´)

まぁまだ体が動くうちは元気な証拠だわね。ホホッ。

 

BTSからブルーライン、パープルラインを乗り継いでパープルラインの終点駅一つ手前のタラートバンヤイ駅で下車

 

タラートバンヤイ駅といえば2年半前にオープンしたセントラルプラザウエストゲートが駅からスカイウォークで繋がっていてこの周辺に住んでいる人たちにとってはかなり便利ですよね^^

そしてそのサイドにはずっと建設工事をしていたイケアがいよいよ完成したとのこと!

 

タイではメガバンナーにあるバンナー店のみでしたが、いよいよ2号店がここ、タラートバンヤイ駅にオープンしました✨

 

この日はバッチリと『IKEA』のロゴ看板が見えました♪( ´θ`)ノ

f:id:bochibochika:20180317005030j:plain

 

電車で来た人は改札を出てそのままスカイウォークを歩き、セントラルプラザウエストゲートへ向かうとイケアまでたどり着くことができます♪

f:id:bochibochika:20180317005034j:plain

 

モール内に入るとIKEA表示もあり分かりやすい!

f:id:bochibochika:20180317005055j:plain

 

ありましたありました!!予告通りちゃんとオープンしてます。

f:id:bochibochika:20180317005059j:plain

 

もしかしたらタイあるあるでオープンしてなかったらどうしようとちょっとだけ心配してたけど、そこは大丈夫でした。

 

平日の午後3時前でしたが少し入場制限をしていたもののすんなり入れました^^

 

駅から真っ直ぐ来るとここは2階。1階から3階までの構造になってるようです。

イケアレストラン&カフェは3階( ´ ▽ ` )ノ

f:id:bochibochika:20180317005133j:plain

 

バンナー店では一箇所に集中レジがありましたが、2階にはエクスプレスチェックアウトがありました。15アイテム以下かつクレジット払いのみが対象のようです。

f:id:bochibochika:20180317223944j:plain

 

この方、多分店長さんだと思うんですよねー。HPに載ってた写真と似てるので・・(違ってたらゴメンなさい) 使い方を自ら説明されてました。

f:id:bochibochika:20180317005858j:plain

 

店内は天井高く、人が多くても圧迫感を感じさせない作りになってます。

f:id:bochibochika:20180317005914j:plain

 

照明器具、可愛い〜。へぇ〜こんなのも売ってるんやね。

f:id:bochibochika:20180317225009j:plain

 

我が家で使用しているIKEAのアルカリ電池。本日、単4電池お買い上げです。

f:id:bochibochika:20180317225011j:plain

 

歩いていくと素敵な空間が!!観葉植物&アウトドア用品の売り場。

f:id:bochibochika:20180317225021j:plain

 

天井高さ&窓から差し込む光によって開放感ある空間が演出されてますね〜✨

f:id:bochibochika:20180317225033j:plain

f:id:bochibochika:20180317225040j:plain

 

バンナー店では見られない空間です。

 

 

そんな中、ワゴンに積み上げられたイケアパンダたち。みんな項垂れてる〜

f:id:bochibochika:20180317230244j:plain

 

3階にあるキッズコーナーではちゃんとディスプレイされてた。良かった。

f:id:bochibochika:20180317230415j:plain

(テラハの雄大くんが大事にしてる子たちはこの子たちね。)

 

3階に行きたかったけど、奥にあったエレベーターは降下用。3階への行き方が分からず近くにいたイケアスタッフに尋ねたら日本人の方(男性)でびっくり。

f:id:bochibochika:20180318001019j:plain

そういえばバンナー店って外国人スタッフいたかなぁ(・・?)

っていうぐらい今日がオープン日だからかイケアTシャツを着た欧米人スタッフがたくさんいて目立ってたなー。

海外で新規オープンすると視察で集まるのかしら?

 

 

続いてこちらは3階にあるイケアレストランカフェ。照明器具が明るくて可愛かった!

f:id:bochibochika:20180317231111j:plain

  

お気に入りのコスパ高いカフェタイムをいただきました♡

ブログ上で何度か登場してるけど、35バーツのチョコブラウニーが絶品濃厚!!!

f:id:bochibochika:20180317232722j:plain

 

ファミリーカードがあるならコーヒー紅茶は無料♪♪

ということで約120円で至福の時間が楽しめます(=゚ω゚)ノ

 

最初レジにフリー表示も無いし、コップも無かったので『あれ?もしやここはなし?』

と思ったけど、コップは別のところ(レジ付近)でもらうことができました。

ちょっとその辺のシステムが分かりにくかったかな。紅茶のTバッグも探したし。

 

あと、こんなレジ初めて。お札を(客が)平らに置いて吸い込まれる仕組み。小銭は別でお釣りの小銭もここから出てくる。お釣りのお札もお札の方から出てくるのかしら?

f:id:bochibochika:20180317233414j:plain
f:id:bochibochika:20180317233420j:plain

偽札防止機能まではなさそうかな。日本でも紙幣・硬貨自動釣銭機は導入されてるスーパーとかあるけど、タイでは初めての経験でした。これは分離型釣銭機ですね。

 

 

お腹を満たして休憩した後は引き続き店内を徘徊。

場所柄か、客層はバンナー店に比べるとタイ人率が高めです。初めてイケアに来た人も多そうですね。人は多いけど歩きにくさはそんなに感じなかったかな。

f:id:bochibochika:20180317234812j:plain

 

子ども用のよだれかけが3枚で129バーツとかお安いね。普通に可愛いと思うけど^^

f:id:bochibochika:20180317234825j:plain

イケアパンダも付けてるよ。

f:id:bochibochika:20180317234833j:plain

 

イケアに鞄とか売ってたっけ?シンプルで比較的丈夫そうで使いやすそう!

f:id:bochibochika:20180318023649j:plain

 

色んなところでイケアファミリーカードが作れるスペースが用意されていて並んでる人が多かったですね。利用するなら持ってる方がお得ですもんね。

f:id:bochibochika:20180317234846j:plain

 

3階までと思いきや4階へと続く階段が。どうやら上にもレストラン&カフェがあるようです。

f:id:bochibochika:20180317235908j:plain

 

えっ、こっちの方がお洒落で落ち着いてますやん( ゚д゚)

f:id:bochibochika:20180317235919j:plain

早い者勝ちのゆったりソファーも。

f:id:bochibochika:20180317235929j:plain

3階のレストランメニューよりかは美味しそうよ。

f:id:bochibochika:20180317235958j:plain

f:id:bochibochika:20180318000013j:plain

 

何でしょうね。調べても『HEM Restaurant&Cafe』が出てこない・・

イケアのレストラン&カフェなんでしょうけど、別コンセプトで作ったんですかね。

 

ゆったりのんびり過ごしたい人はこっちの方が良さそうです( ^ω^ )

もし次来る機会があれば私もこっちを利用してみたいな。

 

 

続いて2階からエスカレーターで1階へ移動。ここの空間も素敵やなぁ〜。

f:id:bochibochika:20180318000051j:plain

 

イケアといえばこのセルフ倉庫ですよね〜

f:id:bochibochika:20180318000058j:plain

 

この辺りはバンナー店と作りが全く一緒のように見えました。

f:id:bochibochika:20180318000106j:plain

 

どこのレジも長蛇の列。。無理して歩き回ったせいでこの時点で一気にキタ・・

f:id:bochibochika:20180318000136j:plain

 

8バーツアイスはもちろん健在です。

f:id:bochibochika:20180318000150j:plain

 

各階にあるエレベーターホールは広々してて良いですね。

f:id:bochibochika:20180318000202j:plain

 

1階のトイレ横には銀行のATMとロッカーもありました。

f:id:bochibochika:20180318000210j:plain

 

イケア2階からセントラルプラザモール内に出て1階に降りてから気付きました。

ここにも寛ぎスペースがあるのねー!

f:id:bochibochika:20180318010846j:plain

 

いいね〜。さすが東南アジア最大なだけあるね。

f:id:bochibochika:20180318010851j:plain

 

東南アジア最大規模というだけあって確かに広々とした造りになっていました!

他国で行ったことがないのであくまでバンナー店との比較になってしまいますが...

 

具体的には以下の点が良かったです。

 

・商品の種類が豊富な気がした(バンナー店にあったっけ?というような)

・レストラン&カフェスペースを含め、各階に寛げるスペースが確保されている

・天井高く窓があり明るくて開放的な造り

・駅から行きやすい

 

 

逆に一番不便に感じた点。

 

店内の経路が分かりづらい!!

 

とにかくイケア内での移動がしにくかった・・

2階から3階に上がるのも1階に降りるのも回りに回ってやっと行けた感じ。

造りがバンナー店のように長方形じゃないからか動線が分かりづらいのが難でした。

いちお足元に矢印は表示されてはいたんですけど。。

ショートカットできる箇所も少なかったのかなぁ?ただ単に見つけられなかっただけ?

 

何回も行ってたら慣れるもんなのかも知れないけど^^;;

 

駐車場については聞いた話だとカートを車のすぐ近くまで持っていけるからバンナー店に比べて便利だったようです^^

(バンナー店はピックアップゾーンまでしか持っていけないとか?)

イケアは車で来る人もいっぱいいそうやし買い物する人にとっては助かりますよね。

 

 

17時半、偵察終了。 

はぁー、満足。達成感さえある。もう動けません。

例えるなら、どうしてもやらなきゃならない仕事があって無理して会社行った感じ。

仕事を終えてやっと家に帰れる〜みたいな。

 

 

帰りの駅のホームからパシャり。

f:id:bochibochika:20180318010855j:plain

 

イケアにセントラルプラザ、ビッグシーにホームプロと豪華な詰め合わせショットが撮れました(*^o^*)

ホーム反対側にはインデックスリビングモールもあるのではしごできそうですね!

 

興味ない人にとっては魅力的な景色に見えないんでしょうけど。

 

わが夫婦にとっては利用率高めのお店ばかりなのでテンション上がりました( ^ω^ )♪♪

 

MRT線沿いに住んでる人にとってはだいぶ便利になったんじゃないでしょうか^^

 

自宅からかなり離れてるので次来る機会があるかどうかもわかりませんが、

またパープルラインに乗りたくなったら行ってみるかもです。

 

★場所&レストランカフェの営業時間、イケアファミリーカードのお得情報などの詳細はこちらから確認できます。

IKEA Bang Yai | Store information - IKEA

  

もし機会があれば是非『東南アジア最大のIKEA』へ行ってみてくださいね〜(o^^o)

 

ウド子

 

***************

ブログランキング参加中!

応援宜しくお願いします♪( ´θ`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

*************** 

 

*こちらのページもよろしければどうぞ^^* 

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com