夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

カオソーイ以外のお気に入り店。【チェンマイ旅行記④】

チェンマイって美味しいお店がいっぱい・・。 

f:id:bochibochika:20171119223051j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

一昨日は突然の大雨でしたね。。そして昨日も夕方から大雨。

一昨日はシャワー浴びてたら停電になってびっくりしたウド子でございますー。

乾季に入ってもこんな日はあるのね。

 

っていうか・・

 

チェンマイ旅行記、まだ続いてたんかーーーい!!!

 

って思われちゃったかな・・・。

 

 

もう終わりにしちゃおうかとも思ったけど、どーしても残しておきたかったの。

チェンマイにはカオソーイ店以外にも美味しい&素敵なお店がいーーっぱいあるのね。

ということが今回のチェンマイ旅行でわかりました。

 

ということで、たった5日間滞在で訪れたお店の中で、次もまた行きたい!!

と思ったお店を載せておきたいと思いまっす♪( ´θ`)ノ

 

 

★また行きたいお店①\(^o^)/ 

『Huen Muan Jai』

f:id:bochibochika:20171119223608j:plain

 

ここはカオソーイ・メイサイのお店の近くにあり、

通りすがりに『ここ、良さげじゃね?』と気になったお店。

夜に食べに来てみよ〜と初日に訪れたお店です。

 

緑の木々に囲まれていて雰囲気が良い!

f:id:bochibochika:20171119223616j:plain

 

昼間に撮った写真。

f:id:bochibochika:20171119223624j:plain

 

そしてこちらのメニューの中から選んだものがこちら。

 

チェンマイ名物づくしのオーデップムアン(タイ北部特産の前菜)220バーツ。

f:id:bochibochika:20171119223628j:plain

 

チェンマイに来たからにはチェンマイ名物が食べたい!

チェンマイ出身タイ人にオススメされたカントーク料理。

一つのトレイにチェンマイ特産の郷土料理が少しずつのせられたもの。

チェンマイ舞踊を鑑賞しながら・・とはいきませんでしたが、

こちらのお店で味わうことになりました♪♪

 

時計回りに、

・ゲーンハンレー(豚肉と生姜の甘辛イエローカレー)

・サイオア(タイ北部特産ハーブソーセージ)

・ナムプリックヌム(青唐辛子のタレ。茹で野菜をつけて食べる)

・ナンプリックオン(豚ひき肉とトマトソースのタレ。蒸し野菜をつけて食べる)

・ケープムー(豚の皮を揚げたもの)

 

どれも美味しくて最高!!

 

と、言いたいところですが、

ナムプリックヌムだけは二人ともどーーしても完食できませんでした〜。

 

辛すぎる〜〜(´Д` )(´Д` )(´Д` )

 

ケープムーはバンコクのタイ食堂に置いてあったりして食べたことあるけど、

それ以外は初めて食べましたよ。

チェンマイソーセージ美味いっすd( ̄  ̄)

 

他にオススメありますか?って聞いたらなぜかこれを勧められた。

f:id:bochibochika:20171119223632j:plain

 

メニューには「クアパックチェンダーサイ・ガイ(80バーツ)」と書かれていた。

青菜と卵を炒めたものみたい。

これはこれで普通に食べやすくて美味しかった。

前菜がバラエティ豊かやっただけに、箸休めに丁度良かったかも^^

 

二人でビール1本&氷を頼んで425バーツ(約1,450円)。

※クレジットカードは500バーツ〜利用可

 

お安くてチェンマイの郷土料理が食べられてお腹いっぱい〜♪♪

店内は扇風機のみやけど、夜は涼しくてエアコン要らず。

雰囲気も良いし、次回もまた来たい(o^^o)

 

*地図*

 

 

★また行きたいお店②\(^o^)/

『チェンマイ・ホルモン』

f:id:bochibochika:20171119233755j:plain

 

ウド男さんが他の方のブログで見つけて一番楽しみにしていたお店。

 

もしやコムローイ上げ以上に楽しみにしていたのでは・・

と思うほどテンションMAXのご様子でした。

 

お店の様子はこんな感じ。炭火焼肉なので煙たさはやむを得ない。

f:id:bochibochika:20171119233811j:plain

 

私たちは予約なしに突入!!

18:00頃に行ったらラッキーなことに待たずして座れました♪♪

 

いやもう焼く前から生肉の厚さといい、色味といい美味しそうやし( ゚д゚)

f:id:bochibochika:20171119233823j:plain

 

タレは左からお醤油&わさび付き(←これが嬉しい!)、ネギポン酢に甘ダレ。

f:id:bochibochika:20171119233828j:plain

私たちは専らわさび醬油かポン酢派でした。

わさび足りんくておかわりしたぐらい。

 

これだけ主役と脇役が揃ってるのに舞台がなかなか設置されずでソワソワしてました。

日本やとまずは舞台が設置されますが、ここはマイペンライ精神で待ちましょう(´-`)

f:id:bochibochika:20171120001229j:plain

 

そして私たちの焼肉は必ずと言っていいほどタンからスタート。

f:id:bochibochika:20171119233834j:plain

 

はぁ〜〜幸せ♡

 

東京でよく行っていたホルモン屋を思い出しました。

 

 

f:id:bochibochika:20171120001854j:plain

 

はい、心ゆくまでいただきました(´Д` )

 

『心行くまで』

これは日本人オーナーに間違いない。

 

そして二人でたくさん飲んで食べて会計が835バーツ(約2,850円)って

どんだけ〜〜(゚Д゚)

 

とにかくこのお店、コスパ良すぎてびっくりした。

 

日本と同じような味&量を食べて半額以下って・・

素晴らしすぎます、チェンマイ・ホルモンさん✨

 

チェンマイに住んでたら隔週で行ってるかも。

 

*地図*

 

 

★また行きたいお店③\(^o^)/

『Wichian Buri Grilled Chicken』

f:id:bochibochika:20171120015822j:plain

 

 

ガイヤーン屋さんは『SPチキン』の方が恐らく有名ではなかろうか。

残念ながらそちらに行くことは今回できんかったけど、 

こちらのお店は5日間滞在で二回行きましたψ(`∇´)ψ

 

こちらもウド男さんが他の方のブログで見つけて行きたがっていたお店の一つ。

 

オススメされてるだけあって、ガイヤーンは肉厚&皮の香ばしさで二人で貪り食べる始末。 一人一皿はぺろっと食べれちゃう美味しさ。

ピリ辛ダレをつけるとパンチの効いた味になるけど、そのままでも全然OK!

f:id:bochibochika:20171120015844j:plain

一皿150バーツ。

部位は他にもハツとか、砂肝とかあるみたいなんですけど、

二回行って二回ともハツを頼んだら『マイミー』と言われました(T . T)

朝一でいけばあるんかなぁ・・。残念。

 

 

このパパイヤとトマト、インゲン、ピーナッツ入りのソムタムがまた美味しかった♪♪

小エビも入ってたけど避けられる分量やったら良かった〜。

f:id:bochibochika:20171120015850j:plain

タイ料理屋で『辛くしないで』と言ったら大体辛く出てくるけど、

日本人好みの味をわかっているのか、ベストな味付けで出てきました( ´ ▽ ` )ノ 

どちらかというと甘め。箸が止まらぬ美味しさです!!

 

美味しさを知ってる住人たちや噂を聞きつけやってきた観光客らしき人たちが次々と車やバイクでやってきます。 

f:id:bochibochika:20171120015856j:plain

 

SPチキンと食べ比べしたかったなぁ〜。

 

*地図*

 

 

★また行きたいお店④\(^o^)/

『Birds nest Cafe』 

f:id:bochibochika:20171120015935j:plain

 

こちらは朝食に美味しそうなとこないかなぁ〜とGoogle map上で見つけたお店。

オーガニックカフェ♡

 

店内は短い階段で繋がった二階席もありくつろげる雰囲気。近くの宿に泊まってるのかな?というような欧米人たちが朝食を食べに来ていました。

f:id:bochibochika:20171120015942j:plain

 

ウド男さんはこちらの『Birds Nest Breakfast』120バーツを注文。

ホームメイドの全粒小麦パンの上にはほうれん草と目玉焼き。

グリルされたお野菜たちが添えられていて朝食っぽい!

f:id:bochibochika:20171120015953j:plain

 

私はこちらの『Birdy's Set Menu』180バーツ。

f:id:bochibochika:20171120015949j:plain

大好きなグラノーラ♡(麦のお粥?と選べる)フレッシュミルクかココナッツミルクか選べたけど、ここは冒険せずフレッシュミルクで。大好きなレーズンにナッツ、穀物類と歯ごたえバッチリ!このトーストされたホームメイドパンが美味。ほうれん草&モッツァレラチーズのオムレツがウド子好みでございました(´-`)♡

 

あ〜〜、こんな朝食毎日食べたいっす〜( *`ω´)

 

誰か食べさせてぇ〜

 

ちょっと言ってみたかっただけです。 

やっぱり人に作ってもらった食事が美味しいよね。

 

こんな朝食、毎日食べられたら健康的。

自分でも作れそうやけどなかなか難しいのが現実。。

 

*地図*

 

 

★また行きたいお店⑤\(^o^)/

『???』 

f:id:bochibochika:20171120224511j:plain

 

最後は一気にローカルなお店の登場です。笑

お店の名前は不明。(読めません。)

 

たまたま通りがかりに見つけたクレープ屋さん。

チェンマイの若者に人気のようで数人が待っている状態。

美味しいんかな?

クレープ食べてみたかったし、晩ご飯後のデザート代わりに食べてみることに!

 

簡易英語版のオーダー用紙をくれたので見てみると、まずは生地を3種類(下写真右側)の中から選んで、生地の上に塗る味?を選び、いくつもあるトッピングの中で好みのものを選んでチェックを付けて釘のようなところにブスッと刺して待つシステムのよう。

オプション(5バーツ)で新たなトッピングも追加できるみたい。(スライスアーモンドとか)

適当にチェックを付けていき釘のようなところにブスッと刺して待つことに。

 

無難にバニラ生地を選び、無難にバナナ&チョコレートがけ、最後に無難にハニーをチョイスした私のクレープ作り中。トッピングはオレオとかもあったよ。

f:id:bochibochika:20171120224519j:plain

 

パリっパリっクレープの完成写真!!

f:id:bochibochika:20171120230031j:plain

 

これでたったの20バーツ(約68円)

チェンマイ激安クレープ店です。

 

生地がパリパリすぎてボロボロ落ちやすいのが難やけど、

選んだのが良かったのか全然いける味。以外にボリューミーでお腹いっぱいになった。

生地の焼き具合も注文できるようで柔らかめの状態で受け取ってる人もいた。

他の人がオーダーしたクレープを見てると、『えっ!クレープにこれ入れちゃう!?』っていう信じられないトッピング模様も目にしましたが・・

あま〜いのにカニかまのせちゃいますみたいなやつとか・・

 

ほんと、在住タイ人に人気のようで次々にバイクで買いに来るお客さん。

一人で焼いてるお姉さん汗かきながら大忙し。

私が決めるの遅くてウド男さんとの注文の間に数人入っちゃったもんやから、私のクレープが出来た頃にはウド男さんがもう食べ終わっていたという・・。

 

この激安クレープ、チェンマイにまた行く機会があればまた食べたい。

でも次食べるならおやつ時が良いかも^^

そしてオーダーはやはり無難チョイスがオススメ。 

 

*地図* ※地図に載っていないので向かいにあるセブンの地図を載せておきます。

 

 

以上でございま〜す( ´ ▽ ` )ノ

 

カフェも良いお店色々ありましたよぉ〜。

モデルのように美しい猫ちゃんがいるほんわか韓国人オーナーのカフェも。

ココナッツラテの香りに誘われたのかキレイなお顔を突っ込んじゃった。

f:id:bochibochika:20171121002802j:plain
f:id:bochibochika:20171121002808j:plain

 

宿泊したホステルの猫ちゃんも紹介。

白猫ちゃんは人懐っこいけど、茶猫ちゃんはキッと睨みつけて近づくと「うぅぅーっ」と警戒(byウド男)手のモコモコした感じ、気持ち良さそー!

f:id:bochibochika:20171121003016j:plain
f:id:bochibochika:20171121003020j:plain

 


チェンマイ、また行きたいな。

早々に検問で警察に止められてバイク無免で500バーツ罰金(三日間は運転可)取られちゃったけど・・

 

本当に楽しかった☆

 

ありがとう、チェンマイ*\(^o^)/*

 

ウド子

 

↓↓↓清き一押しをお願いします♪ 

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

 

 

*こちらのページもよろしければどうぞ〜^^* 

bochibochika.hatenadiary.com