夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

まだ一部改修中・・暁の寺『ワット・アルン』の昼顔&夜顔を見てきました。

ライトアップは期待通り!!ではなくちょっと残念。。

f:id:bochibochika:20170920002926j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日は家の近くの普段通らないソイをぶらぶらと歩いてみた。

バンコクに住み始めてから早9ヶ月が経つけど、

まだまだ家の周辺で初めて歩く道があるんです(´-`)

 

インターナショナルスクールに続々と迎えにくる親たちの車。

この通りって結構コンドが建ってたんやぁ〜(゚Д゚)

あっ、こんな場所に飲食店が立ち並ぶカーパークエリアが・・とかとか。

 

新しくできたホテルの部屋を見せてもらったりなんかして^^

新たな発見もあったりして面白い。

 

 

そして先日のこと、

改修後のワット・アルンを見に行こう!とウド男さんが言うので、

それならライトアップも見たい!と私が言い、

結果、一番暑い時間帯に出向くことに・・。

 

バスで行くのは結構時間もかかるので、

今回はBTSのサパーンタークシン駅まで行って、そこからボートへ乗ることに!

 

駅の改札を出て②番出口へ。(改札を出た人たちはほぼこちらへ)

f:id:bochibochika:20170920011204j:plain

 

階段を下りて進んでいく。(階段を下りた人たちはほぼこちらを通る)

f:id:bochibochika:20170920011209j:plain

 

ボート乗り場とフェリー乗り場に分かれてるので左側のボート乗り場へ。

f:id:bochibochika:20170920011214j:plain

 

↓↓でっかく『BUY TICKETS』ってありますよね。

観光客は手前の辺りでこっちですよ〜と係りの人に誘導されます。

f:id:bochibochika:20170920011340j:plain

 

あれ?やっぱツーリストボートしかないんかなぁーと私たち。

f:id:bochibochika:20170920013424j:plain

 

以前、シリラート病院に行ったときもここからボートに乗ったけど、

そのときも有無を言わさず係員に誘導されてこのボートに乗った。

 

そして今回もここで買ってしまった・・。

 

でもこの後、

チャオプラヤエキスプレスボートのチケット売り場がすぐ近くにあることを知りショーーーーック!!

 

そう!!何を隠そう・・この右側に座ってるおばちゃんのところがそうだった!

オレンジエキスプレスラインで15バーツ。

(ツーリストボートのシングルチケットは50バーツ)

f:id:bochibochika:20170920014309j:plain

 

オレンジラインやとワット・アルンまで7つ目。

f:id:bochibochika:20170920011409j:plain

 

払い戻し不可やし仕方ない!

 

こうなったら気持ちを切り替えてツーリストボートを楽しみましょう♪( ´θ`)ノ

 

ボートの二階に上がり景色を楽しみながらワット・アルンへ向かいます。

(風も気持ち良いけど、それ以上に直射日光が暑かった!!!)

f:id:bochibochika:20170920011443j:plain

 

10バーツ硬貨に刻まれているワット・アルンのチケット。

f:id:bochibochika:20170920015021j:plain

 

寺院内はこんな格好でこんなポーズは禁止です❌

(注:ポーズはOKです)

f:id:bochibochika:20170920011458j:plain

※女性は中で羽織ものや巻物を借りられますのでご安心を!

ちなみに男性はハーフパンツでもOKです!

 

 

では昼顔いっちゃいましょう♪( ´θ`)ノ

 

 

★ワット・アルン(昼顔)

 

ででぇ〜ん!

雲がめっちゃイイ感じ(*^o^*)

f:id:bochibochika:20170920011543j:plain

一部改修工事が残っていてこれ以上登れないのが残念!!

 

f:id:bochibochika:20170920011608j:plain

f:id:bochibochika:20170920011620j:plain

 

この日の空(雲)がすんごくキレイで写真映えしました♪

 

私のはスマホ撮影だけどまぁまぁじゃないですか?

 

けど、

SONYの一眼レフキャメラで撮ったウド男さん写真の方がやっぱり素敵ですなぁー。

*ウド男さん写真①*

f:id:bochibochika:20170920144754j:plain

 

*ウド男さん写真②*

f:id:bochibochika:20170920144815j:plain

(サイズを小さくしちゃってるからイマイチ伝わりにくくて残念・・。)

 

改修後、一見色鮮やかになった気がしないでもないけど・・

実際はどうでしょう?

f:id:bochibochika:20170920011827j:plain

f:id:bochibochika:20170920011835j:plain

f:id:bochibochika:20170920011842j:plain

f:id:bochibochika:20170920011851j:plain

f:id:bochibochika:20170920011911j:plain

f:id:bochibochika:20170920011940j:plain

 

歩き方情報ではクローズタイムが17時になってたけど今は18時までみたい。

f:id:bochibochika:20170920011950j:plain

 

 

続いて夜顔にいってみましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

★ワット・アルン(夜顔)

 

ででぇ〜ん!あ、あれ??

f:id:bochibochika:20170920020612j:plain

 

なんか思ってたのと違う・・

 

というのが正直な感想。。

 

もっとパァ〜っと明るく照らされるアルンを期待してたんやけども・・。

二塔しか照らされてないよ〜(つД`)ノ

 

ほら!この写真は全部の塔が照らされてるよ〜!

f:id:bochibochika:20170920015021j:plain

 

ずっと待ってたのにこれじゃあ納得できましぇん!

 

ということで別の角度からもパシャり。

f:id:bochibochika:20170920020833j:plain

f:id:bochibochika:20170920020850j:plain

f:id:bochibochika:20170920020909j:plain

 

帰りの渡し船から降りたときにパシャり。

遠目から眺めるのがキレイとは聞いてたけど・・ほんとこれが一番キレイかも。

f:id:bochibochika:20170920021000j:plain

 

改修工事が全部終わったと思ってたけどまだ一部残っていたから

全体がライトアップされてなかったのはそのせいかなぁ???

 

ちなみにライトアップされる時間帯が決まってないようで??

暗くなったらライトアップされるとの情報もあり、

日が落ちる18時過ぎにはつくかなぁ〜なんて思いながら待ってましたが、

 

18:30に『あっ点いた!』と思ったらこんな感じでした。

f:id:bochibochika:20170920021811j:plain

 

『えっ?』ってなり、

すぐつくかなぁーと思い待ってたけど、待てど暮らせど点灯せず・・

待ちきれずその場を離れた日本人カップルもいました。

 

結局、ライトアップされたのは19時頃

 

そして期待していたライトアップとは違っていて

少々ガッカリしたウド子でございます。。

 

 

★その他

 

前回訪問時はそのまま渡し船に乗っちゃいましたが、

今回は昼顔を見た後に時間を潰すため、裏門から出てぶらぶらしてみました。

 

すぐそこに視線を落としたお坊さんがいたり。

f:id:bochibochika:20170920131712j:plain

 

サイドにはワット・アルンのメインオフィスがあったり。

f:id:bochibochika:20170920131730j:plain

 

突き当たりにはウォールズのアイス屋さんも発見!

この前買った中がチョコの棒突きアイスが30バーツ、バニラが20バーツと

観光地価格でありました(´-`)

f:id:bochibochika:20170920131738j:plain

 

小腹が空いたので、タノン・アルン・アマリン通りにあるこちらのタイ食堂へ。

f:id:bochibochika:20170920132520j:plain

 

写真あり&個別メニューには英語も書いてるから選びやすい。

f:id:bochibochika:20170920132620j:plain

f:id:bochibochika:20170920134247j:plain

f:id:bochibochika:20170920134252j:plain

 

私はこちらのクイッティアオ・ムーをいただきました^^(40バーツ)

f:id:bochibochika:20170920132630j:plain

 

魚のルークチン(つみれ)入り。

f:id:bochibochika:20170920132638j:plain

 

スープはナムサイと呼ばれるクイッティアオで一番ベーシックなスープのよう。

このスープが絶妙に美味しかった!

調味料を入れなくても出汁の味が効いてて十分美味しくいただけます♪♪

センレックの硬さもちょうど良い!

 

ケープムー以外に魚の皮を揚げたものも置いていて美味しそう!

f:id:bochibochika:20170920140307j:plain

 

たまたま入ったお店やけど当たりでした(^o^)v

 

 

その後は同じ通り沿いにあるカフェでティーラテをいただきながらタイ語の勉強。

f:id:bochibochika:20170920132652j:plain

 

 

ライトアップを見た後は夜ご飯を食べに、ウド男さんがどなたかのブログで紹介されていたリバーサイドレストランを見つけていたのでそちらに行ってみました(^人^)

 

次回へ続く〜。

 

**********************

ブログランキング参加中!

ポチッと一押しが更新の励みになります( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

********************** 

 

*こちらのページもよろしければどうぞ^^*

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com