夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

最近オープンした『うま食堂5号店@プラカノン』と今日で閉店してしまった『wafuu@オンヌット』

うま食堂に5号店だって?!そいでもってwafuuが閉店だって〜?!

f:id:bochibochika:20180615231640j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

全日本女子バレーの予選大会が昨日で終了いたしました〜

今日の朝、最終戦を結果を見ずにYoutubeで見ていたのですがフルセットのうえ敗戦!この三日間連日フルセット試合でした。

結果は16位中10位!

決勝ラウンドに進めず残念ではあるけど本当にお疲れさまでした!!!

今回若手の黒後選手が光ってたなぁ〜、若干20歳という若さ。

今後にも期待!

さっ、次はアジア大会に向けてファイトーーp(^_^)q

 

 

バレーといえば去年のグラチャンバレー観戦でもお世話になった『うま食堂』さん。

 

バスでプラカノンを通過した時にぼんやりと外を眺めていたら、

 

『あれれっ?!

こんなとこにうま食堂が出来てる∑(゚Д゚)!!』

 

 

なんと5号店がオープンしていた!

 

プラカノンに5号店ってすごくない?!

すでに4店舗あるのに5店舗目を同じくプラカノンにオープンさせるなんて・・

よっぽど経営が上手くいってるのかしら(・・?)

 

オープンさせるまでにトラブルもあったようやけど・・

(ご参考↓↓↓)

プラカノンと言えば「うま食堂」!? トラブルあるも5号店オープンでより地域に根付いた和食レストランに! | タイ・バンコクのDACO(ダコ)

 

無事にオープンできたようです^^

 

ということで早速夜に食べに行ってみました( ´ ▽ ` )ノ

 

店構えは看板や暖簾に提灯と他店舗と同じ。確かにうま食堂です。

f:id:bochibochika:20180615234808j:plain

 

私たちが入店した時はお客は1組のみ(19時過ぎぐらいかな?)

f:id:bochibochika:20180615234314j:plain

オープンしたてということで店内は明るく清潔で綺麗です。

壁に昭和のアイドル写真が飾られてるのはここだけ?他の店舗にあったかなぁ?

 

壁一面にメニューの写真があるのも同じですね。

f:id:bochibochika:20180615234318j:plain

 

私がそんな中から迷いに迷って選んだメニュー・・

 

とろろ定食〜

f:id:bochibochika:20180615234324j:plain

 

日本で大好物だったとろろご飯がタイに来て食べられないので(山芋がバカ高い)

メニューを見て食べたくなった(´-`)

 

ご飯の上にぶっかけて醤油をかけて頂きます♡

f:id:bochibochika:20180615234328j:plain

 

お味は・・・想像してた味とちょっと違ったかな´д` ;

日本の山芋じゃないのかなぁー。

お値段を考えれば致し方ないね。。

お腹はめっちゃ膨れた!

 

店内にいた女性スタッフが3号店にいたスタッフやったなー

5号店に移ったのかな?

 

 

店内には漫画も置いてあるうま食堂さん。ウド男さんがこの本を持ってきた。

f:id:bochibochika:20180615234331j:plain

私が以前会話の中で『もちのロン』って使った時にこの漫画に出てくる楊貴妃の幽霊の口癖が『もちのロン』やで、とウド男さんが教えてくれた。

私その漫画知らへんのやけど何故かその言葉は知っている。

というか『もちのロン』ってこの漫画が起源ではないと思うけど^^;;

 

気になって調べてみたら、このブログのはてなキーワードで説明されてる文章が検索で出てきたので一部抜粋。

 

『もちのロン』とは・・

昭和の言葉。平成の世に使用すると相手にダメージを与えられる死語の一つ。

 

え〜〜っ、

私ったらそんな言葉を自然と口にしてしまったのね?!

まぁウド男さん、大してダメージ受けてなさそうやったら大丈夫か・・w

 

ということで、うま食堂5号店は他店舗と変わらぬ雰囲気&お味でした^^♪♪

  

 

反対にオンヌットにあるwafuuが今日で閉店するという情報を昨日ツイッターで目にして知ったのですよ(´Д` )

 

これは驚いた。

 

そんなにしょっちゅう来てたわけじゃないから常連とも言えないけど、

私もウド男さんもここのお値段以上の味に満足していて好きなお店やったからショック。。

f:id:bochibochika:20180615234338j:plain

 

この日、12時半頃に訪れたら狭い店内の2階は埋まっていて、私が来るときは特に忙しそうじゃないのに怪訝そうな表情で接客してるなーと思っていたお姉さんも今日は特に眉間にシワを寄せてピリピリした感じが伝わる様子だった^^;;

 

おとなしくメニューを見ながら待っているとようやくメニューにSold outのシールを追加で貼り付けて渡し直されたので残りのメニューからチョイス。

 

数少ないメニューから選んだのはソースカツ丼!

f:id:bochibochika:20180615234342j:plain

 

これをいただくのは二回目なんだけど、1回目に食べた時にめっちゃ美味しいと思った。

 

このクオリティーで60バーツ(約200円)は本当に安い!!!

 

このソースカツ丼がもう食べられないと思うと残念でならない(´Д` )

 

常連さんらしき人たちも『残念〜』『寂しいねぇ』『ありがとう〜』と言ってお店を去っていました。

 

私たちが帰る時は落ち着いていたのもあってかいつも怪訝そうな表情のお姉さんが晴れ晴れとした笑顔をこちらに向けて『コップンカァー』と言ってくれたので『美味しかったです!』と言うとまた笑顔でお礼を言ってくれた。なんだかこちらも嬉しかった(´-`)

 

今日で最後なんですねと声をかけると『Yes, Yes!』とハキハキと答えられてて、

なんだかその表情から清々しささえ感じた。

 

理由は分からないけど、タイ人にもファランにも日本人にも人気高いお店だったと思うのでこういうお店が閉店してしまうのは本当に残念!

 

そういえば一度も厨房で作ってる人の姿を見たことがないけど、

この味のクオリティーはもしや日本人が作ってるのでは?と思ってしまうほど。

そこだけが最後まで謎だったなぁ・・

 

うーん、とにかくギリギリ営業最終日に来店出来て良かった!

お疲れ様でした!!

 

安くて美味しい日本食をありがとう(^人^)

 

ウド子

 

**********************

ブログランキング参加中!

ポチッと一押し応援宜しくお願いします♪( ´θ`)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

**********************

 

★こちらのページも読まれています^^ ★

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com