夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

今さら2017年ウド子ブログを振り返るの巻&ランキングトップ10★

ブログを始めてから約1年・・

f:id:bochibochika:20180104004350j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

元旦の夜にフードコートで夜ご飯を食べた後、プリペイドカードの返金を忘れていたことに昨日気づいたウド子でございますー。

『おうっ!忘れてた!』前にも忘れて帰りそうになったけどすぐに気づいてセーーフw

 ってかこれって日にち変わってもちゃんと返金してもらえるんやろうか!?

ちょっと心配やったけど何食わぬ顔でカードを渡すとすんなり返金してもらえたぁ〜

良かったぁー。61バーツの返金・・庶民には大きいわ。

払った分が返ってきただけやけど日がずれるだけでなんだか得した気分(^◇^)

 

 

さて、今日は遅ればせながら2017年によく読まれた記事をランキングにしてお届けしたいと思いまーす♪♪("記事"って書くことにちょっと抵抗があるのですが、わかりやすくするためにここでは"記事"としています)

 

『え?それって年末までに載せるもんじゃね?』

なんていう鋭いツッコミはしないでくださいね(ToT)/~~~

自分でも自覚してる・・うっ。。

 

 

その前にこのブログを振り返ってみよう。

 

はてなブログを初めて書いたのが2016年12月29日。夫婦でバンコクに移住してから約一週間後のことでした。

きっかけは単純に『ブログやってみようかなぁ〜』『バンコク生活の日記代わりになるしなぁ〜』って感じでした。

飽き性の私がブログなんて続けられるのだろうか・・ブログを始めた頃はそんな思いもありましたが、一年経った今もこうしてブログ更新できていることが驚きでもあり嬉しくも思っているのです。

 

飽き性な私がなぜ続けられたのか?

 

単純にブログを書くのが楽しいから♪( ´θ`)ノ♪♪

 

かなり大げさに言うと、ブログ更新するたびに新しい作品を生み出したような気持ちに勝手になっている(作家でもアーティストでもないくせにw)大したブログじゃないけどそれなりに時間かけて書いてるし(´-`)

正直、書きたいことあっても時間かかるからたまに億劫になるときもあるけどw

結果、書きたいことが溜まってゆき時間の経過とともに書けなくなるパターン多し。。

 

公にさせてるだけに日記と呼べるほどの自由度はないけど、あまり型にはまるようなブログにもしたくなく・・ブログで収入得ている人もたくさんいたりして、ぶっちゃけそんなことを調べてみたりしたこともあるけれど・・・

大してこのブログでは稼げそうもないし、それ導入しちゃうと仕事になっちゃって書く内容も選んじゃいそうで自由度が低くなっちゃうしなぁーなんて思ったりもして。

私みたいにマメ&器用じゃないタイプは手を出さず無料ブログのまま書き続ける方が良いかなという最終結論に達した。

何かの奇跡でアクセス数が急激に伸びたら考えなくはないけどww(おそらくない)

 

ということで、タイで行ったお店や経験したこと、感じたことを自分らしく書ける範囲で書き、その中でこの拙いブログに辿り着いた方にとって少しでも有益な情報が伝わればそれはそれで嬉しいなぁという気持ちでこれまで書いてきました^^

私たち夫婦もバンコク移住前に移住された方のブログをいくつか参考にさせてもらっていたので、同じような立場の方の参考ブログになればそれは嬉しい!!

さらに欲を言えば、ウド子ブログ面白くて好きやなぁ〜なんて思ってくださる方がいたらこれまた嬉しいしブログ更新の励みにもなります( ^ω^ )

 

恥ずかしながら私は文才がないもんで、1番の読者であるウド男さんからは時々『言葉がおかしい』というご指摘や『ここはもっと読者にわかりやすく書いた方が良い』などというアドバイスをいただきながらより良いブログになるよう努めている所存でございます。(他人より旦那さんに読まれてる方が緊張するっていうw)

 

ウド男さんの方が昔から読書好きで言葉も知ってるし、加えて研究熱心やから『ブログ書いてみたら?』なんて提案してみるんですけどね、本人にその気はないみたい。

 

今年はウド男さんにも書いてもらおうかしら?( ̄+ー ̄)

あっ、そうなると夫婦の知的格差がバレるぅーーー( ゚д゚)

 

まっいっか。 

 

と、ブログの振り返りはこの辺にして・・

 

ここからは2017年によく読まれたウド子ブログ記事ランキングトップ10を紹介させてください♪♪

 

あくまで『よく閲覧された記事』のランキングなので、検索に引っかかりやすいブログが上位に来ているものが多いかなぁ〜。逆に言うと多くの人が気になっている情報であるとも言えるかしら?

あとは書いた時期が早いというのも閲覧数が増えた理由にもなるかと思いますが・・

 

細かいことは抜きにしてランキングスタート〜

 

 

*よく閲覧された記事ランキング1位

bochibochika.hatenadiary.com

 

これはタイで過ごすのに必要な手続きですよね。いまだにこのとき買ったSIMカード使ってますからねー。契約するより安い!ちなみに今現在は30日間で239バーツ(2GBの通信パッケージ付)のプランを利用しています。 日本で払ってた携帯代の10分の1ぐらいで済んでてかなり助かる〜。

 

*よく閲覧された記事ランキング2位

bochibochika.hatenadiary.com

 

今でもたまに利用してるマクロスーパー。我が家のティッシュペーパーはマクロのものです。色々調べた中で一番安くて使用感も問題なし!(ブログに登場させています)

業務用スーパーなんで業者利用率高めですが個人利用してるタイ人も多そう。

 

*よく閲覧された記事ランキング3位

bochibochika.hatenadiary.com

 

これはドキドキ体験でした。まだタイに来て間もない頃に一人で挑んだイミグレ。延長手続きをスムーズに終えることができてホッとしたのを覚えています。路線バスもこの時初めて乗ったかな。運転荒々しすぎてビビったけど、この日からバスは私の日常生活で欠かせない移動手段♪( ´θ`)

この観光ビザの延長手続きしてる人は多いと思うので、このブログがその方の参考になっていれば嬉しいな。

 

*よく閲覧された記事ランキング4位 

bochibochika.hatenadiary.com

 

実はこの一年そんなに利用する機会が多くはなかったツルハですが、ポイントカードはすぐ作れちゃうし物によっては安く手に入ることもあるので、近くにあれば他店と比較しながら利用したいですね。

 

*よく閲覧された記事ランキング5位 

bochibochika.hatenadiary.com

 

ここ美味しかったー!日本人にも人気ですよね。日本から家族や友人が来たら連れて来たい場所の一つ。まだこの一度きりで二度目が行けてない。。また行きたいから日本から誰か来ておくれ〜。

 

*よく閲覧された記事ランキング6位  

bochibochika.hatenadiary.com

 

この駅ができたときちょっと興奮したな。BigCが入ってるショッピングモールもあるし、ローカル市場もあるしで見どころたくさん。これからはターミナル駅になるし注目の駅!この辺りに住む人も増えてきそうな予感。

 

*よく閲覧された記事ランキング7位

bochibochika.hatenadiary.com

 

ここのフードコートに一人で初めて行ったときちょっと緊張したな。どうやって支払いするシステムなのかとか受付のお姉さんとお客さんのやり取りを遠目で確認してたけど、あのときの私って結構怪しい人に見えたと思う。

ここのフードコートお高めやからなぁー、BigCやテスコの方が身近で好きかなぁ〜。

 

*よく閲覧された記事ランキング8位

bochibochika.hatenadiary.com

 

これも緊張したなー。書類揃えるのが面倒やった記憶が・・。帰りの航空券がないけど大丈夫かしらという不安もあったり。『扶養ビザを取得する予定』であることを正直に書いたからか大丈夫やったけど。私の場合は特殊事情やったけど、観光ビザ取得して入国する日本人も多そうやからこの情報も役に立ってればいいなぁ。

 

*よく閲覧された記事ランキング9位

bochibochika.hatenadiary.com

 

これも興奮したなぁー(⚠︎鉄道オタクではありません)日本製車両で話題になりましたね。車両が綺麗で外の景色も見えるしクーラーガンガンじゃないところも好き。当時はガラガラで心配やったけど、ブルーラインと連絡してからは逆に混雑してるようなのでひとまず大丈夫かしら。

 

*よく閲覧された記事ランキング10位 

bochibochika.hatenadiary.com

 

実は引っ越し先のコンドにウォーターサーバーが付いていないことが発覚(´Д` )

オーナーさんからはスプリンクルというタンク式?の水を進めてもらったけど、もちろんコンド設置型のサーバーよりお高め。玄関前まで運んでくれるみたいやから楽は楽やけども。。

今は6Lの水を買ってきて料理にも使ってますが、ちょっとまだ水問題が片付いていません。うーん、どうするかねぇ。

 

 

以上、2017年によく閲覧されたブログトップ10でした( ´ ▽ ` )ノ

 

今年も続けられる限りブログを残していきたいと思います〜。

 

ウド子

 

 ★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★