夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

MRTブルーラインからパープルラインへの乗り換えが快適になっていた!

乗車人数も急増中♪♪ 頑張れパープル!

f:id:bochibochika:20171023153745j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

日本は台風に選挙と大荒れの様子でしたけど、

ウド子はいつの間にか色んなとこを蚊に刺されて痒さとの戦いでございましたー。

そんなに私の血って美味しいのかしら(・・?)

 

そして昨日は半年ぶりにパープルラインに乗ってお出かけしてきました♪♪

 

パープルラインというと・・

最近まではMRTブルーラインとの接続が悪くて利用しづらいという利用者が多かったのでは!?

ブルーラインの終点バンスー駅からパープルラインのタオプーン駅までは約1.2キロ離れていて、この間をシャトルバスで移動しなきゃならんという不便さ!

 

その不便も8月11日に延伸区間が開通したことでやっとこさ解消!!

どんな感じか早く見に行きたかったけども、

2ヶ月も経ってからやっとこさ実現しました。

 

BTSアソーク駅からMRTブルーラインへ乗り換え。

 

今までは終点がバンスー駅やったけどタオプーン駅ができてる〜!!

パープルラインへの乗り入れ案内表示も^^

f:id:bochibochika:20171023154958j:plain

 

コイン購入販売機と窓口の両方にはいつにも増して人がいっぱい並んでるー。

これもパープルラインへの乗り入れがスムーズになったことが影響してるのか。

 

私たちはパープルラインに乗り換えるときにコインを買い直す必要があると思い、

とりあえずタオプーン駅までのコインを窓口で購入(一人42バーツ)

 

BTSに負けず劣らずブルーラインの車内も冷蔵庫の中にいるような寒さ(><)

両腕にさぶいぼウド子でございましたよ、ほんまに・・。

 

ってか" さぶいぼ "って言葉が関西弁やったとは知らんかったで!

(寒いぼ=寒さが原因で出るイボのことで主に関西地方で使われる言葉)

 

はい、どうでも良い情報でした〜(о´∀`о)

 

 

車内のアナウンス画面でこんな案内表示が。

f:id:bochibochika:20171023171956j:plain

 

*ブルーライン*

26日のAM6時〜AM2時まで乗車賃無料

パープルライン

26日はAM5時半〜AM2時まで、25日&27日はAM5時半〜AM0時まで乗車賃無料。

 

これらの日は無料やから〜♪と安易に乗ろうとしたらえらいことになりそう・・

用事がなければ極力乗るのは控えたほうが良さそうですね^^;;

故プミポン国王の葬儀に参列する人たちに配慮した形の対応ですから。

 

あっでもBTSは乗っちゃうかも・・。 

 

 

終点のタオプーン駅到着〜〜。降りたホームはこんな感じ。

バンスー駅からタオプーン駅に向かう途中、電車が地下から陸に上がりました〜♪♪

f:id:bochibochika:20171023171633j:plain

 

ホームを降りると、パープルライン乗り場へと続く階段があります!

奥の方へ歩いていくとエスカレーターも^^

f:id:bochibochika:20171023171705j:plain

 

階段前にはエレベーターもあり4階がパープルラインのホーム。

こちらのエレベーターもやっぱり安心の三菱製^^

f:id:bochibochika:20171023171732j:plain

 

エレベーターで4階のホームに到着すると、ちょうど電車が到着していてたくさんの人たちが降りてきました。

f:id:bochibochika:20171023171741j:plain 

タオプーン駅で下車する人たちもいれば、ブルーラインに乗り換える人たちもいそうですね。

 

以前、地獄寺の帰りに初めてパープルラインを利用したときは、

あまりに閑散としたホームを見て『大丈夫!?』(実際大丈夫ではなく赤字垂れ流し)

って心配になったけど、今回の延線開通によって利用者も急増してるみたいやし

少しでも赤字解消に繋がれば良いんですけどねぇ^^;;

 

 

あっそうそうそう!!!

 

てっきりタオプーン駅の改札を一回出て、

パープルライン乗り場でコインを買い直すと思っていたのですが、

その必要がなかった(゚Д゚)

 

ブルーラインからパープルラインへの乗り換えは、

改札を出ずとも乗り換えが可能となっておりました!!

 

楽々快適〜〜(*^o^*)♪♪

 

 

あれ?

ってことはこのまま目的駅まで行けちゃうってことで、

乗り越し精算は無事に行われるのだろうか?

まさか払い戻すからもう一回購入し直してくれみたいなこと言われるとか?

 

結果、大丈夫でした。

改札出口で追加料金5バーツを払ってトークン(コイン)を再度もらって出ることができました。

 

よくわかんなかったのは、なぜ二人分でたった5バーツやったのかってこと。

 

説明されたのはスクンビット駅〜タオプーン駅(ブルーライン)までが1バーツ、

タオプーン駅〜タラートバンヤイ駅(パープルライン)までが4バーツと言われた。

(計5バーツ)

 

それなら二人分で10バーツになりそうやけど・・???

 

 

帰りにスクンビット駅までのコインを購入したときは一人43バーツ。

f:id:bochibochika:20171023191014j:plain

 

行きはスクンビット駅〜タオプーン駅までで42バーツかかったのに、

タラートバンヤイ駅〜スクンビット駅までが43バーツ。

そして行きはタオプーンからタラートバンヤイまでの追加料金が5バーツ(二人分)

行きの運賃合計は一人44.5バーツってことになるよね。

 

へっ?どーゆーこと(・・?)

 

考えても頭がこんがらがるだけなのでやめました。

 

とにかくブルーライン駅から乗ってパープルライン駅で降りる場合でも

目的地までのチケット購入が可能ってことです♪( ´θ`)ノ

 

 

パープルラインが好きな私たちはなんだか嬉しかった。

 

日本車輌ってのも嬉しいし、クーラーがガンガンじゃないところも良い。

そして何より景色が見れるのが楽しい(o^^o)

 

ただ、残念なことに利用する機会が断然少ないべし。。

これは致し方ない。

 

何か乗る目的がないとねー。

 

この日は接続を確認したいがためにわざわざ目的を作って行ってみましたが。

 

でも楽しい1日になりました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

次はこの日にわざわざ行ったショッピングモールについて書きたいと思いまっす!!

 

ではでは〜〜

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

ウド子ブログを応援頂けると更新の励みになります。

☟☟☟ポチッと一押しに感謝します(^人^)

タイ・ブログランキング

 

*こちらのページもよろしければどうぞ^^* 

bochibochika.hatenadiary.com 

bochibochika.hatenadiary.com