夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

タイ人との交流会。

タイ人の国民性が垣間見れた時間。 

f:id:bochibochika:20171009155804j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

昨日今日と珍しく晴々としたお天気で気持ちも晴れやか(?)なウド子でございますー。

 

そんな晴々した昨日はタイ人との交流会に参加してきました( ´ ▽ ` )ノ

 

タイ人との交流・・

 

働いてるわけでもなし、

アヤさんを雇っているわけでもなし、

タイ人友達は限られてるしでもっといろんなタイ人と関わりを持ちたいなぁー

と常々思っていた。

 

タイに住んでるんやからタイ人との交流も増やしていきたい(´ε`* )

 

 

交流会に行ってみるとタイ人の方が多いかなぁーという印象。

今回は全体で40人ぐらいやったんかなぁー。

 

各テーブルに4、5人ずつ座り、テーブル内で自己紹介や事前に用意されたビンゴ形式のアンケートに答えながらフリートークを交えて会話していく。

 

タイ人は日本語、日本人はタイ語を使って会話をする基本的ルールはあるものの、

タイ語が話せなければ日本語でもOK!

 

よしっ!!

知ってる限りのタイ語を駆使してチャレンジしてみるぞ!!o( *`ω´)o

 

と鼻息荒く気合い入れて参加してみたものの・・

他の日本人のタイ語を聞いて意気消沈。

( ゚д゚)チーン

 

聞けば、「元彼がタイ人で・・」「タイ語学校に通ってて・・」

 

 

それ1番早い修得コースですーはいー( ̄O ̄;)

 

 

「えっ、学校行かずに勉強してるんですか!?すごいですね。」

と言ってもらえるのは嬉しいけども、

 

単にケチって節約してるだけやしぃ、

どれぐらい修得できるかは自分の努力次第。

計画性がなく自分にムチ打てない怠け者の私はノロノロ亀🐢のような勉強スピード。

 

アーイ(ノД`)

お恥ずかしいです。

 

でもオンラインタイ語の先生や昨日もタイ人に発音が上手と言ってもらえたのは素直に嬉しいなぁ(´-`)

昔からモノマネは得意分野やったからそのおかげ?

 

 

反対にタイ人の日本語力も素晴らしい。

 

学生と20代の若者(若者呼ばわりする私って...)が多かったけど、

みんな上手。

 

日本語勉強してるタイ人ってほんと多い。

唯一のタイ人夫婦の友人も阪大に留学してたし。

 

日本が好き!!

って思ってもらえるのは日本人として素直に嬉しい。

 

参加者の社会人の人たちは日系の会社で働いてる子が多かった。

タイは日系の会社が多いから日本語話せるだけで重宝されるよね。

通訳の仕事もできるし。

 

 

事前に用意されてたビンゴ形式の質問に対する回答では

タイ人と日本人の国民性が表れていて興味深かった( ^ω^ )

 

例えばこんな質問。

 

質問:『どっちの方が大切?』

答え:『    or     』

 

ってめっちゃ極端な質問やけど。

 

この答えで ""を選んだタイ人女性が多かった。

(少なくとも私と同じテーブルになったタイ人女性全員)

 

聞けば、

『お金がないと心が荒む』

『お金があれば何でも買える』

 

そ、その通りーd( ̄  ̄)

 

お金がなくて犯罪に手を染めちゃう人いっぱいいるからねぇ。

 

 

でもさっ、愛がなくても荒むよぉーヽ(´o`;

 

なんて思ったけども、

 

やっぱね、生活かかってますからね。

キレイ事だけは言えません。

 

 

だから質問に対する("愛"を選んだ私の)正しい答えとしては…

 

『お金と愛、どっちも大事だ( *`ω´)』

 

もう少し言うと

『たくさんの愛とほどほどのお金が欲しい!』

 

です_φ( ̄ー ̄ )

 

 

『男が必要なら男を金で買えば良い』

 

と、冗談か本気か20代半ばの子の発言。

 

『おいっどうした!何か過去に辛い目にでも遭ったのか?( ゚д゚)』(心の声)

 

 

あとこんな質問。

 

質問:『ボーナスをもらえるならどっちを取る?』

答え:『1/2の確率で100万THB or 必ず10万THB

 

これも少なくとも私とウド男さんのテーブルでは、

日本人が前者、タイ人が後者にはっきりと分かれていた。

 

聞けば、

『前者(1/2の確率)は50%の確率、後者は100%ですよね?』

 

 

そ、その通りーd( ̄  ̄)

 

 

で、でもさぁー、50%の確率で10万バーツが100万バーツよ?( ̄▽ ̄)

 

 

まぁこの質問はある程度お金に余裕がある人が前者を選ぶのかしら?

もしくはとっても堅実な人。

タイ人の給与って日本人よりだいぶ低いから手堅く100%もらえる方が良いのかもね。

 

 

何かお金に関する質問ばっかり挙げちゃってますが・・

 

次は、

 

質問:『年収が高いほど幸せ?』

答え:『 その通り!  or  そんなことない! 

 

これも同じく私とウド男さんのテーブルではタイ人は前者、日本人は後者でした。

 

タイ人からなぜ?と聞かれ『忙しいと自分のプライベートの時間が持てなくなるから』

と答えると『あぁ〜(なるほど)』とタイ人の反応(byウド男)

 

 

お金に関する質問の答えを聞いてるとタイ人ってお金好きなのね。

特に女性がお金に関してしっかりしてるなぁーと感じました(´-`)

 

もちろんそうじゃない人もいるだろうし、

全員の答えをチェックしたわけではないんですけどね^^;;

 

女性の答えの理由を聞いてるとそんなイメージ。

『お金さえあれば』っていう発言が何度か出てた。

 

タイ人は女性の方がしっかりしてるのかしら?

 

 

ちなみに、

質問:『一人毎月9万THBもらえたら?』

答え:『もう働かない  or  働き続ける

 

の質問に対しては私とウド男さんのテーブルでは私たちだけが前者をチョイス。

 

二人で18万バーツもらえるなら・・

 

私たちは旅行好きなので世界中を旅しちゃいまーす♪( ´θ`)ノ

 

 

もちろん旅立てる環境が整ってたらの話ですが。

 

 

うーん、この日はなかなか有意義な時間を過ごせました( ^ω^ )♪♪

 

ちょっと年代が若かったけど(^◇^;)

 

これらの質問、皆さんならどちらを選びますか? 

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

ウド子ブログを応援頂けると更新の励みになります。

☟☟☟ポチッと一押しに感謝します(^人^)

タイ・ブログランキング