夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

今日の日常トピックス。

カオソーイに甘いタイティーに妊婦さん。

f:id:bochibochika:20180522012954j:plain

  

サワッディーカァー(^人^)

 

段々とタイ語の読み書きが難しくなってきた・・単語覚えるの難しい。。

同じ発音やけど文字が変わり意味も変わる。

例えば①ซ่อม【ソム(∧):修理する】②ส้อม【ソム(∧):フォーク】やったり、

文字も意味も違うけど発音が似ている単語がある。

例えば、①เขา【カウ(∨):彼・彼女】②สีขาว【カーウ(∨):白色】③ข้าว【カーウ(∧):ご飯】④เข้า【カウ(∧):入る】⑤ข่าว【カーウ(\):ニュース】⑥เข่า【カウ(\):膝】

 

どんだけぇぇぇぇ〜( ゚д゚)

 

先生曰く、覚え方のコツはなく、ただただ覚えるのみ!!

繰り返し書いて見て暗記していくしかない。

『コツはなくコツコツやるのみ』ww

 

しかしタイ文字って難しいけど面白い。

 

まだまだ読めない文字だらけなんやけど、ほんの少しずつ読めるようになっていることも確かで着実に身についてることが嬉しい。

 

そしてあっという間にWriting1も残すところあと5日!!

基礎的なところをしっかり今のうちに身につけておかないとだな( *`ω´) 

 

 

ふぃ〜〜

月曜から疲れちゃったので今日は学校で知り合った方と帰りにランチ♪♪

(注:最近疲れやすい体質であるが腹は空く)

 

カオソーイを食べたことがないというのでアーリーで人気のカオソーイ店『Ong Tong Khaosoi』へ。

雨のせいか並ばずに入れた。ラッキ〜♪

今日は二度目の来店。

次はカオソーイの汁なしを頼もうと思っていたけどやっぱりカオソーイはこのココナッツとスパイスが効いたスープに惹かれちゃうなぁ〜(´-`)

f:id:bochibochika:20180521231322j:plain

 

ここのカオソーイはココナッツ感たっぷりで好き♡

ローカル感をプラスするならやっぱり税関前にある『カオソーイ・チェンマイ』が一番やけど。なんせ場所が行きにくいのが難^^;;

久々にまた食べに行きたいなぁ〜

 

その後は天気も悪かったのでお隣の『Onedee Cafe』へ。

前回はタイティーアイスを食べたけど、今回はタイっぽい飲み物を注文してみた。

f:id:bochibochika:20180521231327j:plain

この上に乗ってる不思議なものはタイの伝統菓子でもよく見られるフォイトーン(ฝอยทอง)という卵黄と砂糖で作られたいわゆる鶏卵素麺のようだ。

面白いね。

その下は生クリーム、甘めのタイティーの中には苦味のある仙草ゼリー。

それぞれマッチしてて美味しかった!

 

今までラテ一択やったけど最近は普段あまり飲まない飲み物にチャレンジしています( ^ω^ )フレッシュなものとか!

 

 

色々とお喋りした後『また明日〜』と別れ、BTSで座ってスマホいじりしてると、

混み合ってきた中気づけば前のポールを手に取り立っている一人の女性が視界に入った。

 

お腹が大きめ。

 

でも失礼ながら小柄なんやけど体型的にふくよかな方だったので

ど、どうなんやろう・・

 

妊婦さんなのか?いや、違うのか?

 

違うかったら失礼にあたるし・・うーむ。。。

 

とチラ見しながら迷っていると、

お腹に手をあて始めたので「これは・・」と思い勇気を出して顔を見ながら

『ท้อง?(妊娠していますか?)』と小声で聞くとコクっと頷いたので席を譲った。

 

女性も嬉しそうだったので気付けて良かった^^;;

 

多分その女性も座りたかったけど誰にも気づいてもらえずサインを送ってくれてたのかなと後になって思う。

 

今までもタイに限らず同じように『えっ、どっちやろ・・』って思う機会が何度かあったけど、体型がふくよかな人やと正直こういうとき誰もが迷ってしまうんじゃなかろうか・・。

 

日本やとマタニティキーホルダー付けてる人が多いからそれで気付けると思うけど、

タイではそういうの見かけへんしなおさら。

 

日本に比べればタイの方がお年寄り、子ども、妊婦に席を譲る光景は日常目にするし、

なんなら男性が女性に席を譲ることもよく見かけるし自分も譲ってもらうことが多い。

 

でも女性が(一度自分が座った後に)お年寄りの方でも子どもでもない健全そうな女性に席を譲る・・となると、妊婦さんぐらいかなぁ。

 

相手が女性やから判断が難しい人だとちょっと迷いますよね^^;;

 

今日みたいに分かりやすくサイン出してもらえると逆に声をかけやすい。

 

結局その隣に私も座ることになったので「何ヶ月ですか?」と声をかけてみたら「5ヶ月です」と。

 

しかも同じ駅で降りて階段をゆっくり降りていたんだけど、

こちらを気にする感じだったのでチラッと顔を向けて笑顔を交わした後先に降りた。

 

なんかこちらが助けてもらった気分。

 

すぐに気づけず申し訳ない(ノ_<)

 

もし皆さんも同じように迷われることがあったら、

妊婦さんのちょっとしたサインを見逃さないであげてくださいね。

 

ウド子

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

ツイッターもしてますので良かったらフォローしてやってください^^

(どうでもいい呟きばかり、たまーに役立つ?呟きしてるかもです)

アカウント:@udoko_bkk