夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

故プミポン前国王が逝去されてから一年。

ご冥福をお祈りいたします。 

f:id:bochibochika:20171014001224j:plain


 

サワッディーカァー( ^ω^ )

 

今日は10月13日。

故プミポン前国王が逝去されてからちょうど一年が経つんですね。。

 

 

今日はラマ4通りから少し歩いたところにあるタイ食堂でランチをしてから

Kビレッジのヴィラ&BigCで買い物をしてから帰ったんですけど、

まずバスの中はほぼ黒服一色。

車掌さんは胸元に黒いリボン(喪章)をつけてました。

 

故プミポン前国王が亡くなられてから黒服が目立ってたけど、

今日はいつも以上に多く目にした気がします。(私たちも暗めですが・・)

 

BigCの食料品売り場に行くためエスカレーターで上がっていくと、

エスカレーター上には人だかりが・・。

 

『どうしたんやろう?なんかイベントでもやってんのかな?』

 

と言いながら上がってみると、

どうやら故プミポン前国王の祭壇前で追悼式?が行われている様子。

 

祭壇横にあるテレビには何やら映像が流れていて(はっきり見えず)、

ゆったりとした音楽が流れ、参列しているタイ人のみなさん(お店のスタッフなのか有志で集まった方なのかは不明)は体の前で両手を合わせ、映像をじっと眺めている方、目を瞑りハンカチで涙を拭ってる方もいらっしゃいました。買い物に来たタイ人たちも立ち止まり手を合わせていました。

f:id:bochibochika:20171013225346j:plain

 

そうとは知らず、どんどんと下から人が上がってくるので

エスカレーター上に人が溢れてました^^;;

 

私たちもしばらく同じようにしてましたが、

いつまで続くのかわからなかったので最後に手を合わせて食料品売り場へ・・

 

葬儀は25日〜29日まで執り行われますが、

やはり亡くなられた日、命日も大事ですよね。

 

家に帰って18半過ぎぐらいかな?

テレビつけたら追悼儀式の中継映像が全局(33局ぐらいある)で流れてました。

すごいですね・・。

 

ラマ4通りにある3チャンネルのビル横で行われた追悼式の様子も映し出されていました。

もしかしたらそのときの映像がBigCのテレビに映し出されていたのかな?

 

タイのGoogleサイトも白黒になってるし、Grabアプリの表示も白黒で車体にはリボン(喪章)付き。タイ人のSNSサイト(写真)も白黒に変わってたり・・

 

 

ちなみに葬儀期間中は交通機関が一部無料になるようです。

テスコロータスは26日午後2時から全館休業(他のスーパーはどうなんやろ?)

タイ前国王葬儀 都市鉄道など無料に 娯楽施設休業も | newsclip (ニュース、社会のニュース)

 

改めてご冥福をお祈りいたします。

 

ウド子