夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

第48回衆議院総選挙の在外公館投票に行ってきました!!@在タイ日本国大使館

さすが日本。ちゃんとしてます。

f:id:bochibochika:20171014210619p:plain

  

サワッディーカァー(^人^)

 

先日フジで買った酸素系漂白剤のVanish。

今までまな板漂白は塩素系を当たり前のように使ってたけど、

酸素系のVanish使ったらキレイになった♪♪

塩素系より環境や肌にも優しい酸素系をこれから愛用していきますー。

 

そしてこの前ヴィラマーケットで見つけた『BUY2 GET1✨』

f:id:bochibochika:20171014011402j:plain

 

この日に限って夫婦二人して勘違いしてしまった!

 

1個の値段でもう1個もらえるんやったらBigサイズ買うよりめっちゃお得やん♪♪

2個ぐらいやったらストックとして置いといても良いかぁ〜

と、2個カゴに入れてレジへ。

 

レジに行くとお姉さんが『1個付いてくるんで』と、

いつ伝えたのかもわからないうちに他のスタッフの方がさらにVanishを持ってきた。

つまり219バーツx2個(438バーツ)で1個無料で付いてきたということになる。

計3個のvanishをお持ち帰り。ワイン3本に加えて予定外の荷物が増えた。

 

後に行ったBigCでみたらBigサイズが売ってた( ゚д゚) しかも小袋二つ付き!

f:id:bochibochika:20171014011410j:plain

 

 

ウド子ショーーック; ̄ロ ̄)!!

 

 

ということで現在わが家にはVanishのストックが3個+小袋1つ。

しばらく買うことはないかな・・これを機に色々漂白してみよっ。

f:id:bochibochika:20171014011415j:plain

 

と・・Vanish話はこれぐらいにして。

 

 

今日は初めて衆議院総選挙の在外公館投票に行ってきました〜( ´ ▽ ` )ノ

 

在外選挙人証が日本から届いたときに一緒に入っていた手引き。

投票の仕方は3通りありますが、私たちは在外公館投票してきました^^

f:id:bochibochika:20171015010927j:plain

 

今回の投票期間は10月11日(水)〜16日(月)※休日も実施

投票時間は午前9時半〜午後5時。

 

大使館に着いたのは11時過ぎぐらいかなぁ。

いつも色んな手続きを行うこちら↓↓↓の場所ではなく、(写真は別の日に撮ったもの)

f:id:bochibochika:20171014234128j:plain

 

左側にある階段を上った2階の多目的ホールで投票を行います。

f:id:bochibochika:20171014234136j:plain

 

多目的ホールのドアにはわかりやすくしっかり貼られていますね!

f:id:bochibochika:20171014234143j:plain

 

投票所の中はもちろん撮影禁止。

 

中には10名ほどの係員が配置されていました。

(いらっしゃる位置的に男性2名は大使館職員の方で女性の方達はお手伝いで来られているように見えました。)

投票に来てる方もまばらで混み合ってる様子は全くなくスムーズに投票できました。

 

 

私の記憶の範囲で投票手順を簡単に書きますと、

 

①パスポート&在外選挙人証を提示

中に入るとすぐに係員がいるのでパスポート&在外選挙人証を提示する

小選挙区の区割り変更の案内を受ける

②指定用紙&封筒の記入

椅子に座って封筒&指定用紙の記入方法についての説明を受ける

(投票日、自分の名前、選挙区住所などを記載)

③②のチェック&投票用紙の書き方等について説明を受ける

受付で記載事項(②)のチェックを受け、投票用紙&封筒(小選挙区&比例代表であれば2種類)を受け取り投票用紙の書き方等について説明を受ける

④封筒&投票用紙の記入

投票用紙の記入場所へ行き、封筒に選挙区や名前など記入&投票用紙の記入をしたらすべて封緘する。

(投票用紙は小さめの封筒へ、さらにそれを入れる封筒があり二重に封緘する厳重さ)

※投票用紙記入場所には小選挙区立候補者の氏名が選挙区毎に載っているファイルが置かれているので確認しながら記入することができます。

⑤④のチェック&立会人の署名

受領場所へ行き、④の記入箇所(封筒)のチェックを受けて立会人の署名をもらい、②で記入した封筒に入れられて終了。

 

 

でした。

 

 

これら過程を終えてめっちゃ日本っぽいなぁーと。

 

ダブルチェックを欠かしません!!

 

 

そりゃそうですよね。

大事な1票。

 

しかも全国の選挙区の投票用紙を回収してるわけですから、

手違いがあったら困りますものね^^;;

対応される方も慎重にならざるを得ないかと・・

 

係員の中にタイ人がいないのと立会人の署名が必要なのは、

きっと決まりがあるんでしょうね。

 

 

日本で投票する場合との大きな違いは、

記入事項が多いということでしょうかね(´-`)

これは仕方ないです。

 

あと、在外選挙人証の住所の"sukhumvit"の文字が一文字抜けてたんですけど、

問題ないだろうと思いながらも念のため大使館職員の方に伺ったら

「わかるので問題ないでしょう」とのこと。

住所に変更が生じた場合に届け出ていただけたら・・とのことでした( ^ω^ )

 

 

ところで回収した投票用紙って大使館権限で日本に直接送られるんかなぁ??

タイの郵便局に預けちゃったらちょっと色々心配よねぇ・・

 

大使館職員の方が直接日本に持って行くとか!?

 

 

とにかく無事に投票が終わってホッとしたウド子でございます〜

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

ウド子ブログを応援頂けると更新の励みになります。

☟☟☟ポチッと一押しに感謝します(^人^)  

タイ・ブログランキング

 

*こちらのページもよろしければどうぞ^^*

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com