夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

タイの珈琲チェーン店『Cafe Amazon』が日本に上陸していた。そしてスキャンが高いぞ!という話。

『Cafe Amazon』は『カフェ・アメィゾン』だった!?

f:id:bochibochika:20170812231038j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

まずはスキャンの話。

 

今日は書類のスキャンが急ぎで必要だったので、少し歩いたところにある写真館へ。

タイのコンビニには日本のようにコピー機がないから不便ダァーー。

街中にある写真館に行くとコピーやスキャンをしてもらえるけど、

今までコピーしか取ったことがなかった。

私が行くところはコピーがA4サイズ白黒で1枚2バーツ(約6円)。

 

スキャンが1枚いくらなのかを知らず、今日行ってみてバカ高いことを知った。

 

なんと、スキャンが1枚20バーツ(O_O)!!

 

日本円にして約60円もするんかーーいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかもお願いした枚数が11枚だったので合計220バーツ(約660円)!!

日本なら1枚20円ぐらいでできるよねーヽ(´o`;

しかもカラー保存されていた。

こちらから白黒でと言えばもう少し安かったのだろうか・・。

 

オンヌットのテスコロータスにもコピーやスキャンができるところがある。

テスコ1階にあるピザハット横。こちらの窓口でお願いすると対応してくれる。

f:id:bochibochika:20170812235309j:plain

 

料金表も明示してくれてます!

A4コピーで白黒なら1枚2バーツ、カラーが5バーツかな。そしてその下にはスキャンとあり、ここなら1枚10バーツっぽい!!

f:id:bochibochika:20170812235316j:plain

 

うぅーーー、オンヌットでして貰えば良かったー(ノ_<)

と思ったけど急ぎやったし仕方ない。。

 

それにしても思いっきり個人情報やし、

データはお店に残ってるやろうから悪用されないか?とちょっと心配になったよ。汗

 

バンコクの中心地に行けば自分でコピーやスキャンが取れるところもありそうやけど、

わざわざそこまで行ってというのも時間がかかっちゃうので^^;;

 

次からはスマホのスキャンアプリを使ってみよう!

ということになりました^o^♪♪

まだ試しないけど上手く保存できるなら(´-`)

 

 

そしてそして最近になって知りました!

タイ石油公社(PTT)が運営するタイ大手珈琲チェーン店『Cafe Amazon』

バンコクでよく目にする珈琲ショップ。

親玉が石油公社なのでガソスタとセットであったりしますよねー。

 

そのお店が日本にも進出していたなんて〜〜。

しかもその1号店が福島県の川内村というところで川内村唯一のカフェという^^

 

運営会社は「コドモエナジー株式会社」。

川内村の活性化のためフランチャイズ契約を結んでカフェをオープンしたようです。

amazon-cafe.jp

 

安倍首相も訪問されたみたい。

安倍首相、カフェ・アメィゾンご訪問 – コドモエナジーおしらせ

※コドモエナジー(株)HPより

 

タイのCafe Amazonホームページ上にも写真が掲載されていました。

Cafe Amazon ร้านกาแฟ ท่ามกลางบรรยากาศธรรมชาติ

 

カフェ・アメィゾンについて福島のwebニュースでも取り上げられています。

川内の現状を視察 タイ石油公社 | 県内ニュース | 福島民報

 

福島民友という新聞にも載ってたり・・

 

 

何に驚いたかって・・日本に進出していたのもそりゃびっくりしたけど、

名前が『カフェ・アマゾン』じゃなくて

『カフェ・アメィゾン』だったということですよ!笑

 

えっ?ほんまはそう読むの∑(゚Д゚)?!

って思ったけど、きっとタイでは『カフェ・アマゾン』なんでしょうね。

日本ではすでに『カフェ・アマゾン』が商標登録されていたから使えず、

止む無く『カフェ・アメィゾン』になったのでは?と書かれている方がいたので

そうかもしれないなと^^;;

 

なぜにCafe Amazon??

という理由については探しても見当たらなかったのですが、

コドモエナジー(株)のHPを見てるとタイと繋がりが強そうですし。

タイ石油公社と事業で繋がりがある関係からたくさんある珈琲ショップの中で

Cafe Amazonだったのかなと思いました(´-`)

 

このニュースを取り上げてみたものの・・

私自身はバンコクでCafe Amazon利用したっけ?という程度。

 

今度お店に行く機会があれば注意深く見てみようかなと思いまーす♪( ´θ`)ノ

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

ウド子ブログを応援頂けると更新の励みになります。

☟☟☟ポチッと一押しに感謝します(^人^)

タイ・ブログランキング