夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

フジスーパーで購入した酸素系漂白剤で悪臭退治。

この威力がとても素晴らしかった(・Д・)ノ

f:id:bochibochika:20171011162604j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

私たち夫婦。

二人とも暑がりではあるけれど、ウド男さんの方が断然暑がりで汗っかき。

家ではクーラーをつけるつけない、

温度設定があーだこーだと少々モメモメすることもしばしば・・

せっかく扇風機買ったのにクーラー&扇風機の両方が稼働していて寒ーい(°_°)

暑さが和らぐこれからの時期、

そんなやりとりがなくなると思うと嬉しいウド子でございますー。

 

 

そう!汗っかきかきのウド男さん。

最近は衣類を洗濯しても、つけ置き洗いしてもニオイが消えない。。

バスタオルも洗濯後は問題ないけどお風呂上りに使用するとニオイ発生。

全部じゃなくて一部の衣類やタオル。

 

こりゃ困った(´Д` )汗

 

タイに来てからは、タオル類などの白物は塩素系漂白剤を洗濯用洗剤と一緒に入れて、

色物の衣類などは洗濯用洗剤のみを使って洗濯。(柔軟剤は毎回使用)

 

正直、白物に関しては漂白剤を洗濯機に入れるだけじゃ効果をあまり感じず、

汚れちゃったものはつけ置き洗いじゃないと落ちない。

目に見えないだけで効果はあるんかもしれへんけど^^;;

 

今までは洗濯用洗剤だけで洗っても特に問題なかったのになぁー。

日本にいたときもこういった問題は起きんかったし(・⍵・)

 

 

うーむ、

考えられる理由としては、

 

◼︎ミネラル成分の多い硬水で洗濯していることで温度の低い水だと洗剤が溶けにくく衣類に残ってしまっている

◼︎脱いだ衣類をすぐに洗ってるわけではなく放置している時間があるため、雑菌が繁殖してしまっている(洗濯できる量が溜まったら洗う)

◼︎洗濯機の洗濯槽内部のカビが洗濯中に衣類に付着してしまっているためニオイの原因になっている

◼︎晴れているときに洗濯物を干しても急な雨で湿気が多いところに干し続けることで雑菌が繁殖してしまっている

 

 

ということでウド男さんが見つけたネット情報、諸先輩方の知恵をお借りし、

まずはこちらを試してみることにしました( ´ ▽ ` )ノ 

 

Vanish酸素系漂白剤(粉末タイプ)205バーツ

※写真ピンクを購入!

f:id:bochibochika:20171011162930j:plain

 

ピンクが色物・白物両方に使える漂白剤、真ん中の白いのが白物専用の漂白剤、

は除菌力が高い漂白剤のようで白物と色物の両方に使えるみたいです。

(緑はネットで情報が見当たらなかったので、直接HPを見てみると99.9%除菌って書いていたので殺菌力が強いみたいです。)

 

粉末タイプを選んだ理由は液体よりも漂白力が強いという情報を目にしたからです。

(特につけ置き洗いの場合)

 

 

フジスーパーに見に行ったら、今だけ?120gのチャック付き袋が付いてました♪♪

嬉しいけど、どうせなら白か緑をつけて欲しかった。と欲張り発言。

f:id:bochibochika:20171011162934j:plain

 

 

早速わが家で試してみることに♪( ´θ`)ノ

 

 

まずは使用方法の確認!!

 

f:id:bochibochika:20171011162953j:plain

 

タイ語オンリーかーーいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そりゃなんとなく見ればわかるけどさー。右の説明書きはわからへんよ(つД`)ノ

 

 

ということでこちらも直接ホームページに行くと英語での説明が載っていたので、

つけ置きの場合をチェックして挑んでみましたー(えらいぞ!私)

 

 

蓋を開けるとこのような大きめの計量スプーン(最大60g)が入っています。

f:id:bochibochika:20171011163006j:plain

 

スプーン一杯分をMax40℃、かつ4リットルの温水の中に投入して混ぜ混ぜします。

(真水だと威力を発揮しないらしい)おっ、ちょっと泡立ってきた。

f:id:bochibochika:20171011163012j:plain

※そこまで汚れやニオイが気にならないのであれば粉末は半分でもOKと書いてました!

 

 

ニオイが気になる衣類を投入!!ニオイよ消えろ〜、ニオイよ消えろ〜( ゚д゚)

と念じながらもみ洗いしてつけ置きします。(今回は臭いが強かったので二時間ほど)

f:id:bochibochika:20171011163019j:plain

※HPの説明では色物は1時間、白物は6時間までつけ置きできると書いていたので、

様子を見ながら置いた方が良いです。

 

 

この後はよくすすぎ、洗濯用洗剤&柔軟剤で洗って干すだけ!!

 

結果は?

 

すっかりイヤなニオイが消えてましたぁ〜(*^o^*)

 

 

他にも汚れが付いて洗濯しても落ちなかった衣類が同様のやり方で落ちました!

 

嬉しいなぁ〜♪♪

 

ただ気をつけないといけないのが 洗濯表示ですね。

 

洗濯可能な温度とか色落ちしやすい衣類とか、漂白剤NGのものもありますので

ちゃんと見た方が良いです。

 

今回洗ったネイビーポロシャツ。

ニオイが気になりすぎて1時間超えてつけ置きしたせいか、

ちょっと色落ちしちゃった・・

 

ウド男さんはニオイが消えたことに歓喜してくれたので

そこはあんま気にしてなかったけど。

 

 

もっと早めに真剣に考えて洗ってあげてたら良かったのにね。

ダメ嫁で申し訳ない(ノ_<)

 

世の奥様方はちゃんと対応されていて素晴らしいです。

 

お前もしっかりせんかーい( *`ω´)

ってね、自分に思いました。

 

 

あっ、そういえば昨日行ったBigCラチャダムリ店ではこんな感じで売られてました!

f:id:bochibochika:20171011163025j:plain

 

値段はここと近所のトップスをチェックした中ではフジスーパーが安かった!

(BigC&トップスは219バーツ、フジは205バーツ)

 

 

計量スプーン1杯分の使用であれば7.5回分の使用が可能。 

 

この酸素系漂白剤って洗濯物以外にも色々使えて万能そう。

 

結構すぐなくなってしまいそうな量なので次はビッグサイズを買うかも〜。

 

ウド子

 

**********************

ブログランキング参加中!

ポチッと一押しが更新の励みになります( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

**********************

 

*こちらのページもよろしければどうぞ^^* 

bochibochika.hatenadiary.com