夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

タイ人エンジニアにエアコン清掃をしてもらった結果。

結果オーライですが、気になる点多々あり。 

f:id:bochibochika:20180410185240j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

ただいまタイ南部のカオラックに滞在中のウド子でございますー。

タイは今、ソンクラーン(タイ正月)で連休!!みなさん思い思いの過ごし方をされてるようですね^^

カオラック滞在は今年で二回目!前回は1月に来ました。できれば旅行は行ったことのない場所へ行ってみたい派なのですが、行き先を考え始めたのがそもそも遅かったということもあり(3週間前に決定)色々と候補はあったものの、最終的には前回来てみてとても印象の良かった、ここカオラックをチョイス♪( ´θ`)ノ

のんび〜りしているところです(ブログ書けてるぐらい

 

ということで、記憶があるうちにエアコン話第2弾を書こうかと思いまっす!

 

前回リビングにあるエアコンの調子が悪くなったため、タイ人エンジニアに点検しに来てもらいました。その話はこちらより↓↓↓

bochibochika.hatenadiary.com

 

その後、部屋にあるエアコン3台のクリーニングもするから!との連絡がオーナーさんからあり、当日はベテラン師匠と前回とは別の弟子二人が来てくれました。

 

部屋に入ると早々に作業に入り、室外機があるキッチン横のベランダで清掃開始。なんせこのベランダは狭いもんでキッチンシェルフやマット、水ボトルやベランダの箒や塵取りなどすべて移動させたけど、そんなことは気にする様子もなく黙々と作業してくれたお二人さん。

f:id:bochibochika:20180412020041j:plain

この日は暑気の暑さも和らぐ晴れやかで気持ちの良いお天気。

風もあったことで水しぶきがまぁ〜キッチンの中にWelcome状態。

タイ人は裸足で作業してるし、こりゃあ全部終わった後こちらの一仕事も待ち受けてるなとすぐに察しやした。

 

一人が室内機の部品類を洗い、もう一人がそれを乾かすという役割分担。 

師匠はというと、部品類を外した後に大きなビニール袋を室内機に取り付け中(寝室)

f:id:bochibochika:20180412020048j:plain

 

手にしてる洗浄機械を使って室内機の中を洗浄しています。 

f:id:bochibochika:20180412020057j:plain

 

黒いビニールの下にはホースが繋がっていてバケツにはドス黒い液体が( ̄O ̄;) 

f:id:bochibochika:20180412020102j:plain

確かに寝室のエアコンから臭い発してたし汚れたまってたんやろうなぁー。引っ越し後にフィルター掃除はしてたけどさすがに中まではしてなかったし。。

前回のエアコン掃除・・いつしてくれたのかしら?

 

続いてリビングのエアコン。

 

見よ!この連携プレーを( *`ω´)

f:id:bochibochika:20180412020105j:plain

 

なんかこの姿を目にした時ちょっとだけほのぼのした気持ちになったわ。

良いなぁ〜こういう師弟関係(´-`)

 

こんな姿見せられたらね、その後に左側から水が流れ落ちてフローリングが濡れちゃったことぐらい許せちゃうわね。

 

もう一箇所狭いスペースにエアコンが取り付けられてる部屋があるけど、そこの洗浄をしてる姿は見てないのでおそらく狭いスペースでは無理と判断したのでしょう^^;;

 

 リビングの室内機洗浄を終えて諸々の部品を被せて終了した後、

コロンコロンコローンって1個ネジがどこからか落ちたのよね。。

師匠それを手にとってポケットに入れてたんやけど・・

 

それってどこのネジ(・・?)

 

エアコンの部品でないことを願いつつ・・(はしごであってくれ)

 

清掃を終えたエアコンは電源オンにされた状態でちゃんと作動してることを確認。

最後、汚したと思われる場所を持っていた雑巾で拭いてくれてました。

(その雑巾が汚れてそうなんじゃが。。)

 

師匠がこちらに少し笑顔を見せたので「あっ、終えたのね」と思い、

颯爽と部屋を出て行くお三方にお礼を言って見送り終了。

 

11時約束が今日は15分遅れでスタートし、2時間と言われていた作業時間がエアコン3台で約1時間程で終了しました。 

 

全部が全部細かく見てたわけじゃないし、

日本に住んでた頃から業者にエアコン洗浄をしてもらったのは実は今回が初めて。

なので日系業者との比較もできないので比べようがない。

日系に頼むとどんな手順で進めていくんだろうか?

これを読んでくださっている方にアンビリーバボー!なんて思われてないかしら?

 

日系の場合はまず状況説明とかしながら進んでいくんでしょうけど、タイの業者の場合は言葉の問題でその辺はごくごく簡単なやり取りだけで終了してしまう。

 

オーナーさんには話が伝わってるようなので詳細が気になるなら聞いてみるのもアリですけどね^^;;

この日は取りあえず動いてるし寝室の臭いも消えたし結果オーライということで良かったね〜なんて話してました。

 

そしたら数日後?リビングのエアコンが電源オンにしても温度表示がされない。あれれ?風も出てない。。でもリモコンのモードをポチポチと操作してると風が出て問題なく使える状態。他の2部屋のエアコンは問題ないようだ。毎回というわけでもなさそう。

 

取りあえずは使えてるから今は様子見の状態。

今回のクリーニング、クイック&グッドワークだったとオーナーさんには伝えといたけど、後になって気になる点は出てくるわけで…笑

まぁこればっかりは仕方ないですね。

オーナーさんは「彼はプロフェッショナルだから問題がないことを願うわ!」と言ってたけど。どうでしょ。

私もそうあることを願いたい。

 

それにしてもやっぱりタイ語は必須だなと思い知らされた時間でしたf^_^;)

くぅ〜、悔しい!まだまだ頑張らねば!!

 

あっ、あとね、洗濯機の臭いが気になってます・・

 

ウド子

 

★ウド子ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます★

ツイッターもしてますので良かったらフォローしてやってください^^

(どうでもいい呟きばかり、たまーに役立つ?呟きしてるかもです)

アカウント:@udoko_bkk  

 

*こちらのページも読まれています^^* 

bochibochika.hatenadiary.com

bochibochika.hatenadiary.com