夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。

ペナン島滞在1日目★ in マレーシア

エアアジアでゆく。ペナン島の旅日記♪( ´▽`) 

f:id:bochibochika:20170816151959j:plain

 

サワッディーカァー(^人^) 

 

ただいまペナン島に滞在中のウド子でございますー♪( ´θ`)ノ

初マレーシア。イェイ♪♪

 

初めて行くところって新鮮に感じますよね。

 

マレーシア滞在中はマレーシア旅行記としてブログに記録していこー。

マレーシアは多民族国家なのでタイとはだいぶ違うところがあると思うのですが、

タイ(バンコク)との違いも色々見ておきたいと思います( ^ω^ )

 

本当はクアラルンプールと比べてみた方が良いと思うんですけど、

クアラルンプールは旅の後半に滞在予定なので、まずはペナン島で^^

 

今日でペナン島滞在2日目ですが まずは滞在1日目から^^

 

バンコク、BTSモーチット駅からA1のエアコンバス(30バーツ)に乗り、

約15分ほどでドンムアン空港に到着。

 

バンコクに移住してから約8ヶ月・・・

 

初の国外脱出でございます(*^o^*)♪

 

いやぁ〜、それにしてもエアアジアのCAさんって何度見ても派手ですね〜。

真っ赤な上下スーツに濃いめのメーク。

セクシー路線の航空会社です。

社長好みかな?

搭乗口で普通に男女でスマホ撮影してたし(Facebookにでも載せるのか?)

 

何度も利用させてもらっておきながらなんですが、

ちゃんとしてるイメージがありません。

 

格安やから仕方ないけど、やることはちゃんとやってて欲しいぞ。

お金はかかってへんけど、命かかってますからね(´-`)

 

15時開始予定の搭乗が始まらへんなぁ〜と思ってたら何らかの理由により遅延。

結局、約1時間遅れで搭乗開始。

f:id:bochibochika:20170816152029j:plain

 

15:40出発が16:20出発となり40分遅れで出発したにも関わらず、

到着時間は当初の予定より10分遅れただけで到着!

速度上げて30分短縮です。早く行こうと思えば行けるのね^^;;

 

正直飛行機って苦手。。

ちょっと揺れるだけで怖くてびびっちゃいます・・。

揺れるたびにウド男さんの体の一部を力強く掴んでしまいます。。

 

そしてバンコクから約1時間半ほどでペナン空港に到着しちゃうんです。

なんて早いんでしょう♪

飛行機で東京から関西に行くぐらいの時間で着いちゃいます。

 

空港内で両替してからインターネットが使えるようにSIMカードを購入。

地上階にあるこちらで購入しました。MaxisのHOTLINK。

f:id:bochibochika:20170816152115j:plain

 

プランはこの中からチョイス可能だったので私たちはマンスリーのプランをチョイス。

1ヶ月1人RM41(約1,057円)で購入できました。

f:id:bochibochika:20170816152149j:plain

 

タイではプリペイドSIMの1ヶ月199B(約662円)1GBプランを使用してるので、

マレーシアの方は2.3GB使用可能ですが約1.6倍の値段です。

2.3GBに加え、毎日1Hだけ使える1GBをプレゼントしてくれるみたいです。

 

HOTLINKのアプリをダウンロードすると、電話番号を入力しなくても自動で紐付き残高確認ができました。

AISは番号入力が必要だったので、HOTLINKアプリの方が進んでる?

 

 

ペナン国際空港、なかなかビッグで綺麗です。

f:id:bochibochika:20170816152304j:plain

 

宿泊先のホステルがあるジョージタウンまではタクシーかバスになりますが、

私たちはバスで向かうことに( ^ω^ )

 

地上階から空港外に出るとバス停表示があるのでそこで待つこと10分ほどで目的地行きのバスが到着。

ペナン島を走るラピッドペナンバス。

f:id:bochibochika:20170816152342j:plain

 

バスはスェーデンの自動車会社製みたいです!

そりゃ安心だ。そしてめっちゃ綺麗(゚Д゚)

 

バンコクで赤バスばっかり乗ってる私としてはとても新鮮。

 

ジョージタウンまでは一人2.7リンギット(約70円)

前から乗って運転手に行き先を告げ、お金を料金ボックスへ入れます。

f:id:bochibochika:20170817193829j:plain

ペナン島のバスはお釣りが出ないのでちょうど用意しておかへんといけないのがちょっと面倒^^;;

 

距離によって料金が変わります。

タイと同じく途中でチケットチェックする人が乗ってくることがあるらしいので

降りるまで失くさないようにしないとです!

f:id:bochibochika:20170817194038j:plain

 

 

ローカルバスにしては車体も車内も綺麗です。

f:id:bochibochika:20170816152407j:plain

 

夜やからか道路は空いていてスムーズに走ってたように思うけど、

それでも約1時間かかりジョージタウン内にあるコムターバスターミナル付近に到着。

 

そこから歩いて宿泊先のホステルへ向かいます。

 

道を歩いてて思ったのが、バンコクに比べて道が広くてちゃんと整備されている。

バンコクより全然歩きやすい。

クアラルンプールじゃなくペナン島でこれほど整っているとは!

マレーシアはタイよりも先に発展してるんですよね。

実際、降り立って見てそう感じました。

ただ、横断歩道がないので道路を渡るのに一苦労。車も多くてなかなか止まってくれません。

その点、バンコクの方が歩行者に優しいかもしれません。

 

 

無事チェックインできたところで遅めの夜ご飯を食べに外をブ〜ラブラ。

 

このときすでに22時前。

え?ってかもう食べずに寝ちゃったら?っていう時間帯やけどお腹空いてたから・・

 

この時間帯やとあんまりお店が開いてなくて、前を通ったときに美味しそうやなぁ!

と話してたところが開いてたのでこちらで食べることに!

飲茶のお店♪

f:id:bochibochika:20170817002111j:plain

f:id:bochibochika:20170817002126j:plain

 

美味しそうやなぁと言いながら実は飲茶は食べられるのが非常に限られてしまう

悲しかな人生のウド子でございまして・・・。

 

このお店はフィッシュ系があったので何種類か食べられたんですけど、

下手したらほぼエビ入りで食べられへんという悲しい結果になってしまうんですね。

あっこれも入ってる!これも入ってるわ!みたいな。

f:id:bochibochika:20170817002144j:plain

 

香港に行ったときの飲茶タイムを思い出しました。

おばちゃんがワゴンで運んでくる飲茶がほとんど食べられず、

ゴマ団子やあん饅とか・・甘いのしかないやん!!

という・・・悲しい思い出が蘇るぅ〜〜

 

あっ、このジャスミン茶は美味しくて何杯も飲んでしまいます。

f:id:bochibochika:20170817002157j:plain

 

飲茶以外の一品メニューも全部エビ入り。

唯一エビが入ってへんのが金曜&土曜のみ!っていうね。

f:id:bochibochika:20170817002225j:plain

 

時間も時間なのでフィッシュ飲茶と豚焼売とジャスミン茶でお腹を満せました♪♪

 

帰り道に何やらカラオケの歌声が聞こえてくる〜

そして暗い店内を出入りする人たちの姿をチラホラ。

看板の照明が点いてるから営業中であろうお店が並んでいます。

f:id:bochibochika:20170817200421j:plain

 

宗教柄、お酒を飲むようなお店がこのように外から見えないようになってるんでしょうかね。

でもこれだと中が見えなくてまず観光客は入りにくいし、

中で何か問題が起きてもわかりにくいですよね^^;;

 

ホステル付近にある24時間営業のコンビニへ行くと、アルコールが販売されてましたが

見た感じすべて輸入品。

イスラム国家なのでマレーシアでは生産されてないんかなーと思いきや、

調べてみると"Jaz”という銘柄のビールが生産されているようです。

アルコールが飲みたいというウド男さんの欲求を満たすためドイツ産のビールを購入。

RM6.9(約176円)。マレーシアは酒税がアルコール度数に応じて高くなるみたい。

f:id:bochibochika:20170817194520j:plain

 

"活力にスティック"!!

f:id:bochibochika:20170817194546j:plain

 

 

滞在1日目はこれにて終了です( ´ ▽ ` )ノ 

 

1日ずれで記録することになりそう・・。

ブログを早く書くコツ、誰か教えてください。

 

ウド子