夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

ビエンチャンでのんびり滞在【ラオス旅行記③】

ビエンチャンの見どころ・・

f:id:bochibochika:20171207161448j:plain

 

サワッディーカァー(^人^)

 

今日は半年ぶりにカオソーイ・チェンマイに行ってきたウド子でございます♪♪

初来店から半年経ってたなんてびっくりー。

久々の来店やったけど抜群の安定感やわぁ〜。

ここのガイはほんま存在感あるし、肉厚で美味しい♡

ココナッツの甘さとスパイスの割合が丁度良くて◎( ^ω^ )

今回はムーサテも食べてみたけど、ここのは癖がなく美味しくいただけたぁ〜

けど、食べきれなくてお持ち帰り。今日の晩御飯にいただきました♪ うぷっ。

f:id:bochibochika:20171208190106j:plain
f:id:bochibochika:20171208190112j:plain

 

さてさてぇ〜

今日はラオス旅行記ラスト!!

ビエンチャンで訪れた観光地を二つ載せたいと思いまっす(=゚ω゚)ノ

 

一つ目は・・

 

 

★パトゥーサイ

パリの凱旋門を模して建てられたというラオスの凱旋門。存在感ある〜(゚o゚

f:id:bochibochika:20171208191844j:plain

「パトゥーサイ」って「勝利の門」っていう意味なんやねー。

 

パリの凱旋門を模してと言っても建築はラオス様式のようで、天井には細やかな装飾が彩られていて素敵でした。

f:id:bochibochika:20171208191927j:plain

 

この凱旋門は最上部まで階段で登ることができます!一人3,000kip(約40円で安い!)

途中お土産屋があるんですけど、そこでラオスTシャツを25,000kipで買いましたよん。

「まけてくれる?」って聞いたら「マイダーイ」って言われちゃった。

 

最上部からはビエンチャンの街並みが一望できてなんとも清々しい景色(*゚▽゚*)✨

噴水側はベンチもあってラオス人の憩いの場にもなっている様子。

f:id:bochibochika:20171208191937j:plain
f:id:bochibochika:20171208191943j:plain


ヤシの木側のベンチで何度もウド男さんのお座りオバショットを撮り楽しむ私。

 

実は資金が足りず未完成だというこのパトゥーサイ。

未完成なのは建物内かな。確かにねー、内部は大したことない。。外観と天井、最上部からの景色は素敵。この先完成することがあるのかしら・・。

 

でもビエンチャンに来たらここは是非訪れて欲しい場所の一つです^^

 

★ブッダ・パーク

ビエンチャンの郊外には『ブッダの世界へようこそ✨』と言わんばかりの公園がある。

それが『ブッダ・パーク』。正式には『ワット・シェンクワン』というみたい。

面白い場所が好きな私。ここだけは外せなかった( *`ω´) 

 

見てみてこれー!

f:id:bochibochika:20171208194438j:plain

怖いよねぇ〜怖いよねぇ〜(稲川淳二風)

首から手だか足だか何本も出てるけど、その先にリトルブッダがいるんやもんね〜

そして何故に頭上に骸骨〜〜

 

 

『喝ーーーーーーーーツ!!』

f:id:bochibochika:20171208195758j:plain

『うひょ〜〜』とでも言ってるかの様なひょうきんポーズのブッダが笑える。

この巨大口から中に入れて頂上に上がるとパーク全体が見下ろせます!

中は階ごとに仏教世界を表してるけど、造りが雑でわかりにくい・・ww

 

頂上には奇妙な木が。天上界へとつながる木を表してるのだろうか。

なんというか、ハートに毛が生えたような・・

あぁ・・こんな表現しか出てこない私って一体・・

f:id:bochibochika:20171208195925j:plain

 

このパーク内には珍像や仏像がありどれもユーモアたっぷり。

まず、全体図はこんな感じです。

f:id:bochibochika:20171208232043j:plain

 

では、一部を紹介していきますね。

 

 

 

『と、友達が、欲しい・・』

f:id:bochibochika:20171208195935j:plain

 

すごい幸せそうですけど、

下半身食べられてますからぁ〜( ゚д゚)

f:id:bochibochika:20171208195954j:plain

 

『だいたいねぇ、あなたはねぇ』

f:id:bochibochika:20171208200007j:plain

 

 

『良かったら"イイね"してね』

f:id:bochibochika:20171208201822j:plain

 

『見て!私、上体反らしが得意なの

f:id:bochibochika:20171208200114j:plain

 

『ごめんってばぁー』

f:id:bochibochika:20171208200120j:plain

 

『このちょんまげ、くれてやる!』

f:id:bochibochika:20171208200127j:plain

 

『お金貸してぇー』

f:id:bochibochika:20171208200143j:plain

 

『ワタシハ ココニイマス』

f:id:bochibochika:20171208200221j:plain

 

食いしん坊ブッダ様もいらっしゃるのですね(´Д` )

f:id:bochibochika:20171208203206j:plain

も、もしや食べられてるのはムーミン村のミイ・・

 

似てる。。

f:id:bochibochika:20171208203721j:plain

 

全体図。

f:id:bochibochika:20171208200229j:plain

 

素敵な寝釈迦様もおります(´-`)

f:id:bochibochika:20171208200243j:plain

 

後ろ姿もなかなか素敵です。(電線が邪魔・・)

f:id:bochibochika:20171208200249j:plain

 

 

いやぁ〜、さながらスパンブリ県にある地獄寺の様でした。

珍パークで楽しめます。

ラオスにもこんな場所があったなんて・・

 

ここが真剣に仏教世界を表した場所やったら、こんな風に面白おかしく書いてしまった私はきっと地獄行き…

 

そしてこれを造った人がタイに亡命したのちノンカイ県にもこれと同じ様な寺院を造ったとか・・しかもそっちの方が規模が大きいみたいなので興味ありありです。

 

ブッダ・パークの入場料は一人5,000kip(約70円)と激安です。

タラートサオのバスターミナルから14番のバスに乗り(6,000kip)約1時間ほどで到着。このような何にもない場所に珍パークが存在しています。

f:id:bochibochika:20171208230925j:plain

ちなみに帰りは向い側にバス停があるので同じ14番のバスに乗ればタラートサオのバスターミナルまで帰れます。

 

これは個人的には見ておかなあかんやろぉ〜って思うスポットです(^O^)/  

隣で工事してたけど、何かできるのかなぁー

 

プチ情報ですが、ビエンチャン市内を走るバス路線図やバスの現在地、料金などが把握できるサイトがあります。

確か車内にダウンロードできるバーコード表示があったはず・・

JICAさんが作ったみたい!すごーい!!

ウド男さんが見つけて早速使ってましたけど、これ結構便利ですよ!

行きたいルートのバスもわかるし、乗りたいバスの現在地もわかります^^

f:id:bochibochika:20171208235504j:plain
f:id:bochibochika:20171208235512j:plain

ジャパンバスがいっぱい走っております〜🚌✨

気になる方は試しにのぞいてみてくださいね!

https://lao.busnavi.asia


 

バンビエンにビエンチャン・・

とにかく韓国人が多くて、両方のホテルで夜中に悩まされた一件が拭いきれないまま終わってしまったけど・・(もちろん一部の方です)

行くとこに行けば楽めました(´-`)素敵なカフェにも出会えたし。

そこのラオスコーヒーがめっちゃ美味しかったぁ〜☕️

またビエンチャンに行く機会ができたら同じカフェに行きたい!

あとはやっぱりメコン川の夕日ですよね。

川の向こう側にはタイランド。この景色を見ながらの食事は格別です。

f:id:bochibochika:20171208234557j:plain
f:id:bochibochika:20171208234607j:plain

 

以上です♪♪

 

 

ラオス旅行記を最後まで読んでいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

ウド子

 

*こちらのページもよろしければどうぞ^^*

bochibochika.hatenadiary.com
bochibochika.hatenadiary.com