夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

チャオプラヤー川からアジアティーク⚓️

ここへ行くなら是非シャトルボートで♪( ´θ`)ノ 

f:id:bochibochika:20170417154623j:plain

サワッディーカァー(^人^)

タイのソンクラーンも終わりましたねー。

でも今週末には一週間遅れで行われるタイ最大級規模といわれているソンクラーンイベントがあるのです!!

それがサムットプラカーン県プラパラデーン地区のソンクラーン♪( ´▽`)

この地区にはモーン族が古くから住んでいて、モーン族ならではの民謡劇や「サバー」という伝統的な遊び、壮大なパレードが行われるんですって!

これは見に行きたい!!と思ったけど、水掛けもあるみたいやし・・?

もうそれはいいかなと。笑

日曜は別の観光予定入っちゃったし・・またの機会に(>_<)ノ

と思っているウド子でございますー。ホホホホ。

 

 

さて!気になっていた「アジアティーク・ザ・リバーフロント」にも行ってみました!

アジアティークは歩き方やarucoにも載っている2012年にオープンしたナイトマーケット( ^ω^ )♪

もともとは外国との貿易拠点として活躍した倉庫街だったようで、当時の建築や倉庫を再利用しているんやってー^^

ショッピングやグルメ、エンターテイメント(ニューハーフショーとか)まで楽しめる場所ということでローカルタイ人にも人気!というので一度行ってみることに。

 

バスに乗って行くべぇ〜!と思って乗り込んだはいいけど、明らかに若い男の子たちが窓側で水鉄砲持って悪さしそうな感じΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

しかもよく考えたらこのバスって危険なシーロム通りも通るし・・(汗)

 

やっぱ降りてBTSで向かおうっか( ´Д`)y━・~~

とバスを降りようとしたら外にいた人たちと水掛けが始まりバスの中にまで水がー!!

降りるべ降りるべ!と降りて歩き出したら今度はバスの窓から悪ガキが水をかけてきた!

コンニャロメーo(`ω´ )o何しやがんダァー!

 

あっ、いかんいかん、この水掛けは無礼講イベントやったんや・・・笑

 

ここで一句。

 

『ソンクラーン、水浴び嫌なら家にいよう(・Д・)ノ』

                             作:ウド子

 

BTSサイアム駅もすんごい人だかりで電車でシーロムへ向かう人たち。

次の水浴び場を求めて・・。

 

私たちはというと、BTSサパーンタクシン駅で降り、無料シャトルボート乗り場へ。

f:id:bochibochika:20170417194024j:plain

 

船着場には長蛇の列。一度で乗れるかしら? 

f:id:bochibochika:20170417194028j:plain

 

来た来たあのボートやね〜。意外にみんな乗れちゃいました。ってか乗せちゃうのね。 

f:id:bochibochika:20170417194032j:plain

 

チャオプラヤー川から観覧車。風が気持ち良いですー(*´-`*) 

f:id:bochibochika:20170417194040j:plain

 

『アジアティーク』到着( ´ ▽ ` )ノ 約10分ほどで着きました。 

f:id:bochibochika:20170417194053j:plain

簡易版mapをaruco本より拝借。Warehouseごとに分かれてます。

f:id:bochibochika:20170417233132j:plain

 

夕方17時半ぐらいですでに人がいっぱい(゚O゚)

 

早めのご飯〜とaruco情報に載っていたお店を探し歩いたけど、見つからず・・

店員さんに聞いてみたらクローズして別のお店になってると(・□・;)あらら。

2015年3月時の情報やから変わっちゃうよね。

 

他のお店も見たけど、特に惹かれるお店はなく・・結局扇風機を置いてたタイ料理屋で食べたけど、大したことなかったので省略!!笑

 

強いて言うならどのお店も観光地価格!!この量、この味でこの値段?っていう。

あと、やっぱり景色の良い川沿いのレストランが人気でしたね( ´θ`*)夕日がキレイ✨

 

中心にある時計台に、動かない大道芸のスタチュー(銅像)。チップを入れると動き出す(笑)イタリアのミラノでもスタチューしてる人が注目浴びてて、チップ入れたらすんごい笑顔で一緒に写真撮ってもらったなぁー。ミラノマジック。

f:id:bochibochika:20170417194110j:plain f:id:bochibochika:20170417194116j:plain

 

『愛の南京錠』初めて見たぁ〜。日本の神奈川県にもあるみたい。 

f:id:bochibochika:20170417194127j:plain

 

「Warehouse7の4番小径」にあるお店でタイ風の可愛いワンピがあったのでお買上げ〜

f:id:bochibochika:20170417194139j:plain f:id:bochibochika:20170417194147j:plain

 

観覧車のアップ写真。この観覧車めっちゃ早い!!1回300Bで3-4周乗れるみたい。笑 

私たちは乗ってへんけど、やっぱ観覧車はゆっくり楽しみたいなぁ。。

f:id:bochibochika:20170417194158j:plain

 

ソンクラーン時期だけのフェスティバルかな?大した見所は見つからず・・。

f:id:bochibochika:20170417194209j:plain

 

横浜の赤レンガ倉庫を思い出す。似てますねー。 

f:id:bochibochika:20170417194220j:plain

 

暗くなるとまた雰囲気が変わって良いですね^^ 

f:id:bochibochika:20170417194254j:plain

 

さて帰りますかとシャトルボートを待ちます。結構蒸し暑かったなぁ(´Д` )汗

ホテル行きと並ぶ列が違ってました。 

f:id:bochibochika:20170417194301j:plain

 

う〜ん。これまた風が心地よく、景色も良い感じ(*^-^*) 

f:id:bochibochika:20170417194306j:plain

 

 

★行ってみた感想

 

うーーん、これといって良い!!

と言えるものは残念ながらなかったかなぁー。ちょっとしたテーマパーク的な?

随所に貿易拠点とされていた昔の様子が銅像で表現されてましたが。

 

強いて言えば(二回目)、この行き帰りのシャトルボートから見たチャオプラヤー川の景色でしょうか。特に帰りの夜景が素敵でした♡

 

あっ、ニューハーフショーは見てみたかったかも!笑

まっ他でも見れるか・・。

 

**********************

ブログランキング参加中!

ポチッと一押しが更新の励みになります( ´ ▽ ` )ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村

**********************