夫婦でバンコク移住下町滞在日記

夫婦でタイ・バンコクへ移住!!バンコク下町生活を記録するためのブログです( ^ω^ )♪少しでも役立つ情報があれば幸いです。2018年12月にウド助(♂)が誕生しました。

タイ産のごま油と餃子の皮を使って餃子作りに挑んでみた。

タイで作る餃子の味はいかに?!

日本にいるときはよく作っていた餃子。ウド男さんの大好物でもありタイに来ても作ってみたいと思っていた。うちの餃子はシソ入り餃子。まずシソが手に入るのか?!近くのスーパーには売ってへんしー、やっぱり日本のものはフジスーパーなんよねー(^^;; おっ!売ってましたよシソさん。はいゲット♪ しいたけさんも小ぶりながら売ってました。キャベツに豚ひき肉もゲットできたことやしこれで作れるかなぁ〜♪(´ε` ) あっ!せやせや、大事な餃子の皮を探して〜、こちらも無事にゲットできましたよ。タイ文字で書かれたパッケージ。アルファベットでGYOZA SKIN。奇妙なデザインパッケージ 笑

f:id:bochibochika:20170107125830j:plain

150gで15THB(約45円)何枚入りかは書いておらず・・。まっいっか。

あと必要なんはーと・・・オォ〜〜ごま油にポン酢ではないかーー( *`ω´) ごま油にポン酢・・うーーんやっぱり日本のものはお高いのね(´Д` ) 代用になる調味料、もしくは手作りできないかしら?と調べてみる。ポン酢作るにも足りない調味料あり(汗)ごま油ってタイ料理にはあまり使われへんみたいね。ナンプラーはいっぱい売ってるけど。評判の良いごま油を検索してみてもあまり情報なく・・。少ない情報をもとに近くのスーパーへLet's go♪

ごま油ごま油・・あったあった!油売り場の近くにズラリ。6種類のごま油とご対面。

f:id:bochibochika:20170107131021j:plain

そして私がゲットしたんはこちら↓↓↓ 

f:id:bochibochika:20170107131308j:plain

写真の中で申し訳なさそうに存在していたあの子です。見つけてあげてぇ〜〜 笑

どなたかのネット情報で風味があり良かったと書いてあったし。いや、よく見ると何やら写真にエビの写真があるけど大丈夫か?!いやごま油なんやからぁーと根拠のない理由で自分を納得させる。100gで45THB。(約140円) まずはお試しで!

よしっポン酢も買ってしまえぃ!とゲットしたんはこちら↓↓↓

f:id:bochibochika:20170107132437j:plain

220Lで75THB(約230円)。安心の日系企業、ヤマモリさん。タイ製やけどね。ふふ。それでもこんだけお値段するんですよー。

よしっ、これで作れる。お酒は省略してみた。

おっそれなりに完成〜(焼く前の状態)あっ、15枚入りだったのね(´-`)

f:id:bochibochika:20170107133500j:plain

餃子の皮はもっちり感あります。大判やし包みやすいけど。

実際食べてみた感想は・・・うん、いけるんでねぇ?( ^ω^ ) と二人。 ただパリッと感が足りんかったのが残念・・。これは焼き方を変えたら克服できるだろうか。

次は焼き方を変えてみて再チャレンジしてみよう!!それでもダメならもっちり皮のせいにしよう!!あと、ポン酢醤油も醤油感が強めやったからお酢と柑橘系を足してみよ〜っと。ごま油は香りはあるけどコクが足りない気がする。日本ではかどやのごま油とミツカンのポン酢にお世話になってたけども・・やっぱ日本の方が美味しい!!!笑

「タイに来て家で餃子が食べられるなんて〜」と喜んでくれたウド男さん。頑張って色々揃えて作った甲斐がありました( ^ω^ )♪

まだまだ調味料に関しても勉強せねばと思う今日この頃でございます。